ブログ

ブログで使えるおすすめのフリー画像【無料・有料サイトどちらも紹介】

今回はブログで使えるフリー画像について詳しく解説していこうと思います。ブログの画像って何を選んだらいいか悩む人がたくさんいますよね。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

・ブログに使う画像がない
・フリー画像の探し方を教えてほしい
・おしゃれな画像が使えるサイトを知りたい
・おすすめのフリー画像サイトをいくつか知りたい

 

 

こうだい
こうだい

このような悩みを持っている方を解決する記事を書きました!

 

✅この記事を読むメリット

・ブログに使う画像に困らなくなる
・おすすめのフリー素材サイトをしることができる
・みんなと差別化できる有料画像サイトも知ることができる

 

これらを知ることでブログの画像に困ることがなくなったり、他のブログとの差別化ができるようになります。

 

✅この記事の権威性

・多数のブロガーが使っている
・有名ブロガーが推薦している
・実際に私が有料画像を使っていている

 

しかもいい画像使えるようになると、ブログ自体の質が上がるので、ぜひいい画像を見つけられるようにしましょう。

 

それではさっそく紹介していきましょう。

ブログに画像を入れるメリット

記事が圧倒的に読みやすくなる

ブログに画像を入れると読者が記事を圧倒的に読みやすくなります

 

なぜなら文字ばかりだと読者が途中で読むのをやめてしまうからです

・適度に画像やイラストが入っている本

・文字が改行もせずぎっしり書いてある本

 

これはブログでも全く同じことが言えます。

 

文字ばかりにならないように適度に画像を入れることを心がけましょう。

 

ブログをもっと読みやすくしたい方はこちらの記事を読んでみてください。

アイキャッチ画像で使える

ブログでアイキャッチ画像があると見栄えがよくなります

 

なぜなら、文字だけのタイトルよりも、読書の興味を引く出すことができるからです

 

✅アイキャッチ画像のメリット

・読者に読まれる可能性が上がる
・SNSで拡散されやすい
・純粋に見栄えが良くなる

 

アイキャッチ画像はタイトルの横にある画像のことです。

【ブログ運営報告】ブログを始めて1ヶ月のPV数と収益【画像付きで紹介】今回はブログを始めて1ヶ月経ったので、その運営報告をしようと思います。 ブログ1ヶ月の成果を知りたい これからブログを始めよ...

無料のおすすめフリー画像サイト

Pixabay

まず1つ目に紹介したいのは私もよく使っていたPixabayというサイトです。

 

ブロガーの中ではとても有名なサイトであり、いい写真がたくさんあります。

 

✅Pixabayの特徴

・海外サイトだが日本語検索ができる
・1700万点以上の画像があり1つのサイトで画像検索を完結させられる
・写真、イラスト、ベクター画像など幅広い画像がある
・写真を使った際の表記がいらないのでとても楽に使える

 

個人的には最初のころは、ほとんどすべてと言っていいほどPixabayの画像を使っていました

ぱくたそ

2つ目に紹介するのは画像サイトのド定番でもあるぱくたそです。

 

こちらは日本のサイトなのでとても種類が豊富で使いやすいものが多いです。

 

✅ぱくたその特徴

・風景や人物の画像が豊富にある
・同じ写真でも角度や違うものなどがある
・日本のサイトなので使いやすい

 

風景や人物画像を探したいなら、まずはぱくたそで探すのがいいと思います。

 

一度は見たことがあるように写真があるので、かぶりたくないという方には使いにくいかもです。

いらすとや

3つ目に紹介するのはいらすとやです。

 

✅いらすとやの特徴

・イラスト専門なのでイラストを探したい人ここで探すべき
・ほしいイラストがあったらほどんどの確率である
・有名度が桁違いなので企業などが使っている場合も
・種類が豊富にあり、同じものでも男性と女性で違うものもそろっている

だぶんほとんどの人が一度は見たことがあると思います。

・吹き出しの人をやさしいイラストにしたい人
・画像にイラストをプラスしてオリジナリティーを出したい人

このような方には特におすすめです。

O-DAN

最後に紹介するのはO-DANというサイトです。

 

なぜなら、これ1つさえあればブログで無料の画像に困ることはほとんどないからです

✅O-DANの特徴

・海外のサイトを日本語検索で探せる
・約40個のサイトから検索1つで一気に探せる
・とにかくおしゃれな写真が多い

他のブロガーが紹介していて、PixabayからO-DANに変更しましたがとても大満足でした。

 

O-DANで画像検索するとPixabayのサイトの写真も多数出てくるので、無料でおしゃれな画像を探したい人はO-DANを使わない手はないですね。

有料のおすすめフリー画像サイト

無料で画像が手に入るのに有料画像を使う人がいるのという意見も出てきそうですね。

 

しかし、有料画像を使うことによるメリットはたくさんあります。

 

✅有料画像を使うメリット

・ほかのブログと被る確率が大幅に減る
・画像がきれいなので記事の質が上がる
・ブログが差別化されて評価されやすい

これからブログをガチりたい方は有料画像を使うメリットはたくさんあります。

 

こうだい
こうだい

私も最近になって、有料画像を使うようになりました。

Freepik

まず一つ目に紹介するのは、私が現在使用してとても評価の高いfreepikです。

 

個人的には有料画像を初めて使うならまずはfreepicがいいと考えています。

 

・ベクター画像が特に豊富に揃っている
・日本語検索が可能
・ほかの有料画像サイトと比べて料金がめちゃくちゃ安い
・無料で使える画像もある
・有料にすると画像元の表記が不要になる

 


年間契約すると一ヶ月で1000円もしないのでほんとにコスパがいいです。

 

 

個人的には質の高い画像をこの値段で使えることにとても驚いています。

 

こうだい
こうだい

私はブログを長く続けていくつもりなので、年間プランにしました。

 

プレミアムに登録を考えている方はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

Shutterstock

2つ目に紹介するのは有名ブロガーが多数使っているShutterstockです。

 

なぜなら、画像の質が高く豊富な種類の写真があるからです。

・画像数が桁外れの6000万点越え
・写真・イラスト・ベクター画像のすべてが豊富
・画像の質がシンプルにすごく高い
・料金が高め

 

料金が少し高めなのがネックですが画像の質の高さには定評があります。

 

 

ブロガーでShutterstockを使っている人は月350点の画像を使えるプランを選ぶ人が多いみたいです。

 

いきなり月額2万2千円はきついという方は、まず月10点の画像プランを選んで写真の質を見てからでも遅くはないと思います

フリー画像を使ってブログ記事の質を高めよう

今回はブログで使えるフリーの画像について詳しくい解説してきました。

 

いくつか紹介して生きたのでもう一度まとめておきます。

 

✅無料のおすすめフリー画像サイト

✅有料のおすすめフリー画像サイト

無料で使い人も有料で差別化をしたい人も、まずはこの中からブログの画像を探してみましょう。

 

フリー画像を上手に使って、よりクオリティーの高いブログ記事をかけるように頑張りましょう。

ABOUT ME
こうだい
20歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記3級取得/簿記2級勉強中/FP3級勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中