簿記

簿記3級・2級はいつから勉強すればいいの?【その理由とメリットを解説】

今回は簿記3級・2級の勉強をいつから開始知ればいいのかについて詳しく解説していきます。

悩んでいる人
悩んでいる人

・簿記3級・2級の勉強をいつから始めればいいのかわからない
・何時間くらい勉強すれば受かるの?
・そもそも試験のある月を知らない

 

このような悩みや疑問を持っている方が多くいらっしゃる

・簿記3級・2級の勉強を始める最もいい時期が分かる
・試験月や合格率、勉強時間などがわかる
・簿記の基礎知識を知ることができる

 

これらのことについてしっかりと理解することができます。

 

✅この記事の権威性

・実際に商工会議所で発表されているデータ
・簿記3級を95点で合格(100点満点中)
・2級も最適な時期に開始(なぜ最適な時期なのかは詳しく解説します)

 

結論から言うと、最もおすすめの勉強の開始時期は2月6月11月です。理由についてはこれから詳しく解説していきます。

 

それではさっそく紹介していきましょう。

簿記3級・2級の基礎知識

試験の日程

まずは簿記3級・2級は年に3回の試験があります。

第一回 第二回 第三回
試験日 6月第二日曜日 11月第三日曜 2月第四日曜日

毎年このような日程で試験が行われています。

 

最近はずっとこのままなのでまずは日程をしっかり把握しておいて、受ける試験日を明確に知っておくようにしましょう。

合格までの勉強時間

合格までの勉強時間は独学か通信などのスクールに通って勉強するかによって変わってきます

 

だいたいの平均的な合格までの勉強時間はこのような感じになっています。

独学 スクール
3級 100時間前後 50~80時間
2級 300時間前後 200~300時間

簿記の資格の難易度としては合格率を見るととてもわかりやすいです。

 

・簿記3級  40~60%
・簿記2級  10~25%

 

詳しく知りたいかたは、商工会議所の公式データから確認できます。

最もおすすめの勉強の開始時期が2月・6月・11月である理由

最初にも言いましたが、最もおすすめの勉強の開始時期は、2月・6月・11月に始めるのがいいです。

 

これにはしっかりとした理由があります。

① 十分な勉強時間を確保できるから
② 講座の割引額が一番大きいから

この2つの理由についてこれから詳しく解説していくので安心してください。

十分な勉強時間を確保できるから

まず1つ目は2月・6月・11月から始めると十分な勉強時間を確保することができるからです。

 

なぜなら、次の試験まで4か月ほどの勉強期間を取ることができるからです。

・期間が短すぎて勉強時間が足りない
・期間が長すぎて途中でだれてしまう

これらのことが起こりにくいのが4か月くらいの期間であるからです。

 

3級を合格したい場合

3級を4か月で合格したい場合では、先ほども説明しましたが

・独学   100時間前後 (月25時間)
・スクール 50~80時間 (月12.5~20時間)

これは一日当たりの勉強時間に直してみた結果がこちらです。

独学   1日あたり45分程度
スクール 1日当たり30~40分程度

 

これなら比較的楽に勉強時間を確保することができるのではないでしょうか。

 

私が3級を95点で合格した体験談を知りたい方はこちらの記事を読んでください。

 

こうだい
こうだい

2級も取りたいという方は、早めに3級の勉強を終わらせて、2級とダブルで受験するというのもありです。

 

記憶が抜け落ちる前に2級の勉強を始められると、トータルで見た勉強時間は少なくて済むようになります。

2級を合格したい場合

2級を合格したい場合は、3級以上に4か月ほどの期間を取る必要があると考えます。

・独学   300時間程度(月75時間)
・スクール 200~300時間(月50~75時間)

これらの時間を1~2ヶ月で勉強するのは相当しんどいからです。

 

1日当たりの勉強時間に直してみた結果がこちらです。

・独学   1日当たり2時間半
・スクール 1日当たり1時間半~2時間半

これらの時間を確保する必要があるので、やはり4か月ほどの期間を取るのが望ましいです。

 

こうだい
こうだい

スクールを活用すると、効率よく勉強できるので、トータルの勉強時間を減らして合格したい方はおすすめです。

講座の割引額が一番大きいから

試験のある月になると簿記講座の料金の割引額が1番大きくなる傾向があります。

 

なぜなら、次の試験に向けてのお客さんを呼びたいと考えているからです。

 

簿記を学ぶなら、スクールなどで人からしっかりと教えてもらうことをおすすめします。

・暗記だけで受かるわけではないから
・変な理解をすると簿記を学ぶメリットが半減してしまうから

 

簿記と学ぶメリットを詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

 

こうだい
こうだい

実際に私が2級を勉強していますが通信スクールを利用しています。

 

私が今使っているクレアールとぎりぎりまで悩んだスタディングという2つの簿記講座について解説します。

おすすめ①クレアール

一押しは、私が現在2級を勉強している通信スクールであるクレアールです。

 

なぜなら、受験指導歴が50年以上あるスクールでありながら、料金がとても安くコスパが神がかっていいからです。

 

✅クレアールの魅力

① メールや電話で何回も質問可能→わからないところをすぐ解決できる)
② 不合格の際は1年間保証あり(1年間は落ちても無料で受けられる)
③ 要点を絞った教材(効率よく短時間で合格しやすい)
④ 料金が大手スクールより40%ほど安い(コスパ最高)

 

これだけのメリットがあるので私もクレアールで勉強を始めました。

 

実際に使ってみて、とても分かりやすい授業で質問のサポートも充実しているのでとても満足しています。

3級・2級パックだと通常53000円のところ2月に申し込むと35000円まで割引されていました。この価格差はとても大きいと思います。

 

無料で資料請求ができたり、サンプルDVDがもらえるので、まずは自分に合っているかどうかを資料請求をして確かめてみましょう。

おすすめ②スタディング

私がぎりぎりまで悩んだ簿記講座の1つであるスタディングです。

 

なぜなら、価格が圧倒的に安いからです。

 

こうだい
こうだい
3級・2級ダブルパックが21978円は正直破格の値段ですね。

 

キャンペーンのある月はもっと安いときがあるのでチェックが必要ですね。

 

無料で講座を受けることができるので、実際に講義をうけてみてから判断してみてください。

 

簿記の勉強を始めよう

今回は簿記の勉強をいつから始めるべきかについて詳しく解説してきました。ここで簿記3級・2級の基礎知識と一緒にもう一度まとめておきます。

 

✅簿記の基礎知識

・試験は年3回(2月6月11月)
・3級の合格率は40%~60%
・2級の合格率は10%~25%

 

✅簿記を2月6月11月から勉強するのを進める理由

・十分な勉強時間を確保できるから
・講座の割引額が一番大きいから

迷ったらこの月から勉強を始めるようにしましょう。

 

2級まで取ると就活や転職で一気に有利になれるので2級までの取得を目標にするのがいいですよ。

 

まずはスクールを活用して効率よく勉強できる環境を作りましょう。

 

 

ABOUT ME
こうだい
21歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記2級・3級取得/FP3級取得 FP2級をスタディングで勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中