簿記

【メリットだらけ】簿記の資格を学ぶことで得られる4つのメリット

今回は簿記を学び、資格を取っておくメリットを3つに分けて紹介していこうと思います。
資格といっても、本当にたくさんあります。

何の資格を取ればいいかわからない
就活や転職で有利になる資格を知りたい
仕事でつかえる資格がほしい

このような悩みを抱えている人は多いと思います。今回の記事を読むことにより

就活で簿記が使える理由が分かる
仕事以外でも使えることが分かる
お金を増やしたり、貯めやすくなる

このようなメリットがあります。企業や転職サイトでも実際に紹介してあるものや、実際に私が学んでみた感想も踏まえて紹介していきます。

1簿記が就活で有利になる理由

1書類選考や内定を取るときに有利になる

簿記の資格を持っておくことにより、書類選考の時や、面接後の内定をもらう時にとても役に立ちます。
なぜなら、資格を勉強したという姿勢や、簿記の資格自体に大きな価値があるからです。

就活で有利に働く資格のランキングが作られる際は必ず上位に入る
資格の大原やTAC、ユーキャンなどの最大手の資格のスクールでも勉強者が多数
年間50万人もの資格受験者がいて人気の資格

 

企業が求める資格ランキングでは日商簿記2級がなんと1位でした。1級も7位に入っています。
企業が求める資格ランキングTOP10

なぜ簿記の資格を取ろうと思ったのかの経緯や、それをどのように生かしていきたいのかを面接で話すことにより、より簿記の資格が強力になり、就活で有利になります。

2就活するときの会社選びに役立つ

簿記を勉強することにより、どこの会社を受けるのがいいのかが分かるようになります。
なぜなら、財務表が読めるようになるので、就活する会社の業績を把握できるからです。

業績を把握できるメリット
将来の会社の成長性がわかる→入社後の給料に影響する
財務の健全性がわかる→不況によるリストラの可能性の減少につながる

 

簿記を学ぶことにより、就職しやすくなるだけでなく、就職後の会社の成長力や安定力をある程度事前に知ることができるというのは、ほかの就活生より圧倒的なアドバンテージを得ることができます。

財務表を理解して、どこを改善し、どこを伸ばしていくかを面接の際に発表したら、ほかの人よりこの会社を理解し入りたいという意欲も見せることも可能です。

2お金を増やし、貯めやすくなる理由

1家計簿などの家計管理にも使える

簿記を学ぶことにより、家計管理を簡単に行えるようになります。
なぜなら、簿記では、会社の規模をものすごく縮小したのが家計なので、使う技術がほとんど変わらないからです。

収入と支出を把握できる
お金の動きが1発でわかる

自分が何にどのくらいのお金を使ったのかが理解できるというのは、お金を貯める上でとても重要です。

収入と支出が把握できる→その月や年の±がわかる
お金の動きが把握できる→どこにお金を使いすぎたか理解できる
結果=収入を増やし、支出を減らすように行動する

このようなサイクルになると人より多くのお金を貯めることができます。

家計管理をするのがめんどくさいという方もいると思いますが、アプリを使うことにより、自動的に家計簿をつけてくれるものもあるので、ぜひ使ってみてください。

お金の貯め方をより詳しく知りたい方は、こちらの記事も併せて読んでみてください。
「お金持ちになりたいなら必須」お金の貯め方とそのメリットを4つ紹介

2良い投資先を選べるようになる

簿記を学ぶことより、投資をする際にも役に立ちます
なぜなら、就活の会社選びの時と同じように、その企業の業績をしっかり把握できるようになるからです。

株価が上昇しているが業績がイマイチな企業の場合
簿記の勉強〇=いずれ株価が下がるからやめておこう→損をしないで済む
簿記の勉強×=これからも上がりそうだから買っておこう→高値で買わされた
株価が下落しているが業績はいい企業の場合
簿記の勉強〇=業績は安定しているから買っておこう→本来より安い株価で買える
簿記の勉強×=あの企業の株下がってるからやめておこう→チャンスの逃す

このように、投資をする際に、適切な判断を下しやすくなります。

「簿記を学べば投資は余裕でしょ」という方が出てきそうですが、投資に100%はないので、投資にも生かしたい方は、合わせて投資の勉強をして、適切な判断をとれる割合を増やせるようになりましょう。

投資は、お金を増やすうえで重要なので、小額からでもいいので始めて見ることをおすすめします。

まとめ 簿記を学び、いろいろなところで活用しよう


今回は簿記を学び、資格を取るメリットについて解説してきました。簿記を学ぶことにより、就活や転職で役立つのはもちろんのこと、家計管理や投資の時にも使え、とても幅広く活躍してくれる資格です。

就活や転職で有利になる
家計管理に使える
投資先を選ぶときに使える

これらのメリットを持った資格の勉強をすることは、時間はかかりますが、それ以上の価値があることに間違いないです。

ぜひ皆さんも簿記の勉強をしてみてはいかかでしょうか。

スクールに通うならクレアールがおすすめです。通信どの講座なので場所を問わずいつでも受講することができます。またコストもとても安く、50年以上の続いている老舗のスクールなのでとても安心です。合格率を上げたい方や、2級以上の取得を目指している人なら特にスクールに通うことをお勧めします。

無料で資料請求できるので少しでも興味のある方は、まず資料を見てから決めてみてもいいかもです。
クレアール公式サイトはこちら

ABOUT ME
こうだい
21歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記2級・3級取得/FP3級取得 FP2級をスタディングで勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中