大学生

【大学生こそ簿記を取れ!】就活や単位などのメリット7つを徹底解説

今回は簿記を大学生が学ぶメリットについて詳しく解説していこうと思います。

 

悩んでいる人
悩んでいる人
大学生になって何の資格を取ればいいのかわからない
簿記の資格で就活が有利になるの?
簿記って実際にどうのように役立つのか知りたい
簿記の資格の魅力について知りたい

 

こうだい
こうだい
私もですが、大学に入ってから「資格は取ったほうがいい」と、嫌になるくらい聞かされてきました。

 

この記事を読むメリット

①大学生が簿記を取るべき理由が分かる
②簿記の魅力をたくさん知ることができる
③簿記を取得する際のデメリットも一緒に紹介
④私が簿記2級と3級を取得した流れや体験談がわかる
⑤簿記の有効活用の仕方がわかる

 

こうだい
こうだい
今回の記事を読むと簿記を取りたいと思う大学生が増えると思います。

 

結論から言うと、資格を取るなら簿記がおすすめです

 

✅この記事の権威性

・簿記が資格ランキング(リクルート調査)で1位を獲得
・転職サイトで簿記2級の求人が一番多い
・私が簿記2級と3級にそれぞれ一発合格している

 

こうだい
こうだい
この記事を通じて大学生が簿記の魅力に気づいて勉強を始めてくれたら嬉しいです。

 

>>>私が簿記2級を勉強したスクールを知りたい方へ

【実体験付き】クレアールの簿記講座の評判や特徴を解説「一発で合格」今回はクレアールの簿記講座の特徴や評判について詳しく解説していきます。 ...

簿記を大学生がとるメリット(就活)

いい就職先を選べる確率が上がる

就職したい企業を選ぶ際、簿記の知識があると、より高い確率でいい企業を選ぶことができます

 

【理由】

簿記=企業の財務情報を計算する

企業の経営状態が分かる

就職先の企業が安定しているかがでわかる

 

【必見】簿記は就活に役立つ?→役立つ理由が5つアリ「2級以上なら最高」 ✓この記事の権威性 リクル...

 

✅企業の財務状況や業績を把握するメリット

①不況による内定取り消しのリスク減らせる(コロナで多数あり)
②入社後の倒産リスクを減らせる(業績が安定しているから)
③企業分析を完璧にしてから面接できる(熱意が伝わりやすい)

 

こうだい
こうだい
大学生のうちに簿記を学ぶと財務状態がいい企業を選ぶことができると、就職の前後でメリットがありますね。

就職活動で圧倒的に有利になる

簿記の資格を保有していることで、就活が一気に有利に行えるようになります。

 

なぜなら、簿記の資格自体が非常に評価の高い資格でもあり、資格を取得した頑張りも評価されるからです。

 

就活で簿記が有利に働く理由

①資格ランキングで簿記2級が1位
②会社の事業内容を理解し分析する力を面接で証明できる
③大学でサボらず学んできた実績を作れる
④経理の仕事なら即戦力の評価をもらえる

こうだい
こうだい
大学生は簿記の資格を取るだけでも価値がありますが、活かし方次第で就活をより有利に進められます。

自分に合った仕事が分かる

簿記の資格を勉強することで、経理や会計などの仕事の分野に自分が向いているのかが分かるようになります。

 

こうだい
こうだい
簿記の勉強をしてみて人はそれぞれ違った感覚があります。

 

・会社の状態が分かるようになって楽しい
・もっとたくさん勉強したい
・飽きたからもうやりたくない
・就活に使えるなら勉強したいな

 

経理や会計などの仕事は簿記の延長線上であり、勉強しておくことで自分に向いているのかを事前に知ることができます。

 

こうだい
こうだい
入社後に仕事が合わなくて辞めるというリスクを減らせるのは大きな利点です。

大学生が簿記を学ぶデメリット

①どうしてもお金がかかる

簿記を勉強するにはスクールを活用する場合はもちろんのこと独学の場合でも、教材費などが必要になります。

 

こうだい
こうだい
正直お金はかかりますが独学よりスクールを活用することをおすすめします。
簿記3級は意味ない?メリットは多数あるが就活を有利にするなら2級以上! こんな悩みを持っているらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。 結論...
【結論】簿記2級の独学は難しい!メリット<デメリットの5つの理由も紹介 今回は簿記2級は独学では難しいのかについての悩みを解決します。 ...

 

こうだい
こうだい
私は簿記3級は学校の講義で、簿記2級はクレアールという通信スクールで学びました。

 

お金はかかりますが、勉強時間の短縮や合格率UPなどメリットが多数あります。

 

各スクールの費用

3級 2級
ユーキャン 39600円 45600円
クレアール 9620円 34450円
スタディング 3828円 17578円
TAC 22000円 78300円

 

こうだい
こうだい
個人的には講義の質も高く費用も抑えられるクレアールがおすすめです。

 

②時間がかかる

どうしても資格の勉強をすることは時間をたくさん使うことになります。

 

3級 2級
独学 100~150時間 350~450時間
スクール  50~100時間 250~350時間
こうだい
こうだい
スクールをお勧めする理由は、学習時間を2級まで勉強すると150時間も平均して短縮することができるからです。

 

【必見】簿記2級に合格するための勉強時間を徹底解説「1発合格者です」 今回は簿記2級の勉強時間をあらゆる方向から徹底解説していきます。 【この記事の信頼性】 ...

 

スクールを活用して2級を取得=300~400時間

 

こうだい
こうだい
しかし、大学生だと簿記2級までを勉強することで、3級と2級でそれぞれ講義があり、4~8単位を取得できます。

 

2単位の場合 90分×15講義×2つ=45時間
4単位の場合 90分×30講義×2つ=90時間

 

大学生は簿記を勉強することで45~90時間を自由に使えるので、その分学習期間の短縮になります。

 

こうだい
こうだい
これにプラスして試験前の勉強時間が減るのでトータル100時間は自由に使えますね。
悩んでいる人
悩んでいる人
これなら就活が圧倒的に有利になる簿記の資格を大学生のうちに学びたいです。
【取得必須】大学生が簿記2級を持っていると就活が有利になる理由5選 結論から言うと、日商簿記2級は就活を大いに有利にしてくれる資格です。 ...

簿記を大学生がとるメリット(その他)

株式投資などの資産運用に役立つ

簿記の勉強することで、株式投資などの資産運用をするときにすごく役立ちます

 

・簿記の勉強=財務情報を作成すること

・企業の決算書が読み解ける

・安定している企業、これから伸びそうな企業を選定できるよう

 

しかもこれからの時代、資産運用をする人としない人では、収入に大きな差が生まれます。

 

 

こうだい
こうだい
お金持ちになるためには、これからの時代投資が必須になってくるので、投資の企業選定に簿記が役立つのは大きな魅力です。

副業や起業がやりやすくなる

簿記は副業や起業をするときに必要なスキルまでも身に付きます

 

こうだい
こうだい
会社員になってから「副業をしたい」「いずれ起業をしたい」と持っている大学生もいると思います。

 

副業や起業=自分のスモールビジネスを持つこと

 

なので、自分の副業や事業などの状態を管理することは、簿記の知識を使い簡単にできます。

・しっかりと黒字になるように利益が出ているか
・資産や負債の状況を管理できる
・どのほど稼げば、副業だけで生活できるのか
・支出の情報を正確に把握できる

 

起業まではしなくても、副業をすることは、これからの時代でとても大事です。

 

こうだい
こうだい
今や終身雇用は崩壊しつつあるので、収入源を1つだけにしないことは、リスク管理にもなりますよ。

お金の管理が簡単にできる

簿記を学ぶと、お金の管理が簡単にでき、お金が貯まりやすくなります。

 

なぜなら、企業の財務状況を把握すること=家計管理にそのまま使えるからです。

 

・月の収入がいくらか把握できる(給料・副業・投資などの配当金)
・支出の額が明確になる(食費5万・家賃6万・交遊費3万)
・伸ばすべき収入と削るべき支出が分かる(副業+1万、食費-1万)

 

 

こうだい
こうだい
これらができると収入と支出を管理できるので、お金をより貯めれられます。私はトータル250万円以上を貯金できました

 

大学の単位がとりやすくなる

これは学部によって異なりますが、資格の保有で単位がもらえたり、授業を受けなくても単位が取れるようになります。

 

こうだい
こうだい
うちの大学では、商業高校出身の人は授業に出ずに試験だけ受け、単位を簡単にとっている人が多くいました。

 

必修ではなくても、文系なら選択で簿記系の講義を取る

資格取得のために勉強する

簿記2級・3級+大学の単位が2~4もらえる

 

こうだい
こうだい
しかも90分の講義×15回分の時間を浮かせられるのは大きいです。

 

簿記の勉強法についてはこちらの記事で詳しく解説中!

簿記は大学生のうちに学ぼう

今回は簿記を大学生が学ぶメリットについて詳しく解説してきました。

 

✅簿記を大学生がとるメリット(就活)

①いい就職先の企業を選べる確率が上がる
②就職活動で圧倒的に有利になる
③自分に合った仕事が分かる

✅簿記を大学生がとるメリット(その他)

①株式投資などの資産運用に役立つ
②副業や起業がやりやすくなる
③自分のお金の管理がすごく楽にできる
④大学の単位がとりやすくなる

これだけ多くのメリットがあるので大学生のうちに簿記を勉強して資格を取得するのがおすすめです。

 

簿記を学ぶなら通信スクールで学ぶのがいいがほんとうにおすすめです。

 

こうだい
こうだい
私も通信で簿記2級を学び合格しましたが、好きな時間に好きな場所で勉強できるので効率がいいです。

 

自分に合ったスクールを探して勉強してみてください。

 

ABOUT ME
こうだい
21歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記2級・3級取得/FP3級取得 FP2級をスタディングで勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中