お金

【必見】おすすめのお金の使い方5選 使ったほうがお金は貯まる

今回はおすすめのお金の使い方5つ紹介していこうと思います。お金の使い方によって、人生が大きく変わってくるので、とても参考になると思います。みなさんの中には

何にお金を使えばいいかわからない
いいお金の使い方を知りたい
何にお金の使えばいいかわからず、とりあえず貯金している
そもそも使うお金があまりない

こんな悩みを持っている方が多くいると思います。そこで、今回紹介する5つのことを覚えておくと

どこにお金を使えばいいかがすぐにわかる
人生がより豊かになる
お金が貯まりやすくなる
お金を多く稼ぐことができるようになる

このようなメリットがあります。今回紹介する5つのことは、チャンネル登録数360万越え中田敦彦さん、約90万人の両学長がYouTubeで紹介したいたものや、それを実際私が行ってみて、よかったものを紹介していきます。

1健康への投資


まずは自分の健康がよくなるものに積極的にお金を使っていきましょう。
なぜなら、何をする時でも健康であるということは、プラスに働くからです。

仕事をするとき、どこかに出かけるとき、友達と遊ぶとき、すべてにおいて健康でないと、思いっきりできなかったり、そもそもそれらを行うことができないことがあります。

特に健康にお金を使ってほしいことが2つあります

1ジムやスポーツクラブなどの運動

運動をすることのメリットは数えきれないほどあります。

体重管理や見た目の向上
ストレス解消
病気発生率の低減
集中力アップ

これらはほんの一部であり、ほかにも多数のメリットがあります。個人的にはジムなどでの筋トレをおすすめします。

代謝が上がる
見た目がよくなる

これに加え、筋トレをする人とそうでない人では、年収に大幅な違いがあることがトロント大学の研究からも明らかになっています。

ジムなどに行く時間や体力がないという人は、まずは自宅でスクワットや腹筋などをやってみましょう。

2質の良い食事

質の良い食事にお金をかけるようにしましょう
なぜなら、食べたものよって体型や健康でいられるかどうかが大きく変わってくるからです。

1つ注意点があるとすれば、質の良い食事とは、ただ高い食品を食べることではなく、栄養バランスの取れた食事のことです。

同じ700円の食事をとった場合
マクドナルドのハンバーガのセット
栄養価の高い、高たんぱく低カロリーの食事

どちらが健康的であるかは、圧倒的に後者のほうです。質の良い食事が高くつく場合でも、不健康な食事で、病気にかかってしまうより、費用もトータルで見たら安くなります。

バランスのとれた食事がわからないという方は、今より少し野菜の量を増やすなど、簡単なところから始めてみましょう。

2時間を生み出してくれるもの


時間を生み出してくれるものには、たくさんお金を使うようにしましょう。
なぜなら、時間は有限であり、その時間を使うことでさらに多くのことができるからです。

時間を生み出すことにより、自分の時間単価を上げることができます。時間単価について詳しく知りたい方は、ほかの記事も併せて読んでみてください。
「お金持ちになりたいなら必須」 時間単価を上げることによるメリット

1時短家電

少し高いかもしれませんが、乾燥付きの洗濯機や、自動掃除機など、家事の時間を減らしてくれるものを買うようにしましょう。

なぜなら、余った時間で、ほかのことができ、家事のストレスから解消されるからです。また、副業などをすれば、買った金額より多くのお金を得ることも可能です。

2脱毛

ひげ脱毛は、ひげを生やしたい人以外は全員やってほしいくらいおすすめです。

人生で使える時間を大幅に増やしてれる
髭剃りによる肌荒れがなくなる
清潔感が出てもてやすくなる

このようにメリットがたくさんあります。

時間の観点から脱毛のメリット

毎日の髭剃りとスキンケア10分(年間約61時間)
20歳でひげ脱毛をして90歳まで生きた場合
61時間×70年=4270時間

これだけ多くの時間を好きな時間に使えるというのは、本当にコスパのいいものだと思います。
私はひげ脱毛をしていて、髭剃りの時間が3分の1以下まで減少し、なおかつカミソリ負けにより肌荒れがなくなりました

初期費用が高いからきついという方も多いと思いますが、分割払いにすることで、まとまったお金がなくても脱毛をすることも可能です。

私は男性限定である、リンクスという脱毛サロンに行っています。毎月料金が安くなるキャンペーンなども開催して、カウンセリングも無料で受けることができるので興味のある方は、1度相談しに行ってみることをおすすめします。

3自己投資


自己投資をすることは、1番効率のいい投資です。
なぜなら、自己投資をすることで、知識や情報を多く得られたり、スキルアップすることにより、稼ぐ力を大幅に向上することができるからです。

自己投資に使ったお金は、最終的には何倍にもなって帰ってきます。注意点があるとすれば、短期的に見て、効果がないといって自己投資をやめてしまうことがないようにしましょう。

例えば本を読んだ場合

それがすぐに成果として現れるわけではない
いろいろ経験して、長期的にみて成長する

短期的に見た場合、お金が減ってしまうので、貯金したほうがいいという人もいると思いますが、この記事を読んだみなさんは、ぜひ長期的な視点を持って自己投資をしてみてください。

おすすめの自己投資についてはほかの記事で紹介しているので、そちらを参考にしてみてください。
自己投資をするならこの3つ! おすすめを3つ紹介します

4株などへの投資


余裕のあるお金は、貯金をするより、投資に回すことをお勧めします。
なぜなら、貯金をしても今の時代ではほとんど利息が付かないからです。

余ったお金を投資に回した場合と、貯金した場合では、将来の金額に大きな開きが出てしまいます。

100年以上読み継がれていて、お金持ちのなるための原点の本である「バビロン大富豪の教え」という本にも、蓄えたお金を働かせよという教えがあります。

詳しく知りたい方は、そちらの記事も併せて読んでみて下さい。
「100年以上読まれている」 バビロン大富豪の教えに学ぶ7つの習慣

どこの証券口座を使えばいいかわからないという方は、私も使っている「SBIネオモバイル」と「楽天証券」をおすすめします。
詳しく知りたい方は、リンクを貼っておくので見てみてください。
SBIネオモバイルについてはこちら

5心が豊かになるもの(浪費)


自分の使いたいものには、お金を使うようにしましょう。
なぜなら、結局のところお金を増やしたりするのは、好きなことにお金を使いたいからです。

趣味をしたり、友達と遊んだり、旅行したりと自分のやりたいことをやって、心が豊かになるもののために、頑張って働いている人が多いと思います。

浪費をしていたらお金が貯まらないから、という人もいると思いますが、それも事実ですが、そこばっかりに集中してしまうと、本来何のためにお金を稼いでいるかという本質を見失ってしまいます。

投資などの将来からリターンのある者へお金を使うのと、自分の好きなことにお金を使うことのちょうどいいバランスを持ってお金を使えるようになりましょう。

まとめ 自分で考えてお金を使えるようになろう


今回はお金のおすすめの使い方を5つ紹介してきました。すでに紹介したところににお金を使えている人はそのまま継続してみてください。あまりそこにお金を使えていなかった人は、今から少しでもいいのでお金の使い方について考え直してみてください。

意識的にお金を使うことができれば、いままでより自分に多くのメリットが返ってきます
ぜひ今日から実践してみてください

ABOUT ME
こうだい
21歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記2級・3級取得/FP3級取得 FP2級をスタディングで勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中