自己投資

自己投資をすることで得られるメリット【多数の著名人も言及してます】

今回は自己投資がなぜ必要であるかの理由と、自己投資がどのようなメリットがあるのかを解説していきます。自己投資をしたほうがいいのはわかっているけど、イマイチ自己投資について理解しきれていない方がいると思います。

 

自己投資の本質が分からない
自己投資のメリットを詳しく知りたい
自己投資をいつから始めればいいかわからない

 

このような悩みを持っている方はとても興味のある記事になっていると思います。

 

自己投資の本質を理解できる
自分に最適の自己投資がわかる
今よりお金持ちになりやすくなる

 

この記事を理解することができれば、このようなメリットがあります。
自己投資をすること必要であることは、たくさんの著名人が推奨しています

 

何よりも自分自身に投資しなさい(ウォーレン・バフェット)
財布の中身は気にするな。自分への投資に使ってしまえ(堀江貴文)
自己投資は、1番高い利子をあなたに支払う(ベンジャミン・フランクリン)

 

このように数々の人たちが自己投資をすること肯定しています。ほかにもYouTubeなどで自己投資のメリットなどを紹介している人がたくさんいます。

 

それではさっそく紹介していきましょう。

1自己投資の本質

自己投資とは、お金や時間を自分を成長させるために投資をすることです
自己投資も本質的には投資なので、皆さんが思い浮かべる、株や債券などにお金を投資するところと本質的には同じです。

 

投資する場所が株や債券なのか、自分自身なのかの違いであるだけです。
しかし、自己投資は株や債券などの投資とは違う点があります。

 

株などの投資は、市場に左右される
自己投資は、自分のやる気や得た知識の活用の仕方次第である

 

自己投資は株などの投資とは違い、リターンが青天井に伸びていくことも魅力的です。また自己投資によって得られるメリットは、たくさんあります。

 

投資の本質を詳しく知りたい方は別の記事で書いているので興味ある方は読んでみてください。
「みんなと差をつけろ」投資家の思考を身に付けると人生が変わる理由

2自己投資のメリット

1自己投資とは最高の投資であるから

自己投資とは最も利回りのいい投資であるからです。
なぜなら、株などの金融資産への投資は、よくて年率数%ですが、自己投資はその利回りが無限大であるからです。

 

自己投資によって得られたスキルなどによって、収入が100万円上がったり、企業などをして年収が何倍になったりと、伸び率が青天井であることはとても魅力的です。

 

自己投資をした場合
元本保証はない(自分次第である)
利回りは青天井
自分の努力次第で成功か失敗かが分かれる

 

自己投資も投資なのでお金をかければ必ず成果が出るというわけではないです。しかし、適切な努力を行っていけば、投資をするよりも何倍もの成果が得られることがあります。

 

注意点があるとすれば、変な情報商材などに高額のお金をかけても、お金を失うだけの可能性もあるので、しっかり効果があるものに自己投資をするようにしましょう。

 

おすすめの自己投資については、別の記事で書いているので良かったら読んでみてください。
自己投資をするならこの3つ! おすすめを3つ紹介します

 

金融資産に投資をした場合
元本保証はない
良くて年率数%(リスクを取ればもう少し上げられる)
市場に左右され不確定要素が大きい

 

金融資産に投資することは決して悪いことではないです。実際お金持ちと呼ばれるほとんどの人は金融資産に投資をしています。

 

お金持ちになるための原点の本である、バビロンの大富豪の教えの中にも、
蓄えたお金を働かせよ
と金融資産に投資することを勧めています。

 

詳しくは別の記事で解説しているので読んでみてください。
「100年以上読まれている」 バビロン大富豪の教えに学ぶ7つの習慣

 

金融資産に投資することだけでなく、自己投資をすることのバランスを意識して、利回りの大きいほうへの投資をしてみるのもありです。

2使っているお金が投資か浪費か判断できる

お金を使っている目的が何かを正確に判断できるようになります。
なぜなら、自己成長につながるものが何かが分かっているので、お金の使った後、成長できるものが投資、満足感だけが残るものが浪費と理解できるようになります。

 

お金を使う時、これは投資なのか、それとも浪費なのか、このように考えられるようになるのは、とても大きなメリットになります。

 

自己成長につながることにお金を回しやすくなる
お金を無駄に使うことがなくなる
浪費と割り切って使えるので満足感が高まる

 

自分が使ったお金が何か、しっかりと理解すると、自己投資に使った場合は、さらに成長できるようにと行動の意欲が上がり、浪費に使った場合でも、せっかくだから楽しもうとメリハリがきくようになります。

 

浪費はよくない、という方もいると思いますが、人生においてお金を増やしたい理由は浪費にお金をたくさん使いたいからだと思います。

 

浪費に回しすぎるのはよくないですが、自己投資をしながら、時には浪費に回して息抜きをしたりと、適度なバランスでお金を使えるようになりましょう。

3目に見えない資産が貯まる

自己投資をすることにより、目に見えない資産が貯まるようになります。
なぜなら、スキル・健康・人間関係などの自己投資で得られるものはほとんどすべて目に見えない資産として返ってくるからです。

 

資格の勉強=スキルという資産として返ってくる
食事や運動=健康という資産として返ってくる
自己投資をする際に知り合った人=共通の知り合いという資産

 

お金やモノなどの目に見える資産も大事ですが、目に見えない資産を作ることは、とても重要です。

 

目に見えない資産がたくさんあるということは、替えの利かない人になることができます。また目に見えない資産は、お金などは違い、人に取られる心配もありません。

 

ベストセラーである「ライフ・シフト」でも。目に見えない資産を意識的に増やすことが大事であるということが書いてあります。

 

今の時代は、個人の力を高めることの重要度がどんどん増しています。トヨタや経団連の方も終身雇用を維持するのは難しいと言っています。

3自己投資をはじめ、今よりもっと成長しよう


今回は、自己投資の本質についてと、そのメリットについて詳しく書いてきました。自己投資を始めるメリットはこのほかにもたくさんあるります。

 

市場価値を高め、今よりもっといい収入を得るためにも、自己投資をすることが必ず必要になってきます。

 

今の時代でお金を稼ぐためには、個人の力をいかに付けて、市場から求められるようになるかが、重要になってきました。

 

これは、スキルはもちろんのこと、働くうえで欠かせない健康でいること、人間関係を広げて自分の評判を上げることなど、自己投資をするところはたくさんあります。

 

お金などの資産を増やすことも大事ですが、自分の伸ばしたいところに、自己投資をして、今よりもっと成長できるようになりましょう。

ABOUT ME
こうだい
20歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記3級取得/簿記2級勉強中/FP3級勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中