考え方

自己投資を成功させるために必要な3つのこと【科学的に実証済み】

今回は自己投資を成功するために意識することについて詳しく解説していこうと思います。

 

自己投資は人生をよりよくするために必ず必要になってきます。

 

悩んでいる人
悩んでいる人

自己投資をするメリットを知りたい
自己投資をする際に時間を無駄にしたくない
自己投資を成功に結ぶ付けるための具体的な方法を知りたい

 

このような悩みを持っている方がたくさんいらっしゃると思うので、それについて解説していこうと思います。

✅この記事を読むメリット

自己投資のメリットが分かる
自己投資を成功させる方法が分かる
成功する人と失敗する人の行動を比較できる

 

✅この記事の信頼性

①自己投資のメリットを大企業社長を含めた多数の人が推奨
②登録者数100万越えの両学長YouTubeで紹介
③実際に私が実践する際に意識して、簿記3級を取ることができた

 

それではさっそく紹介していきましょう。

自己投資のメリット

自己投資は投資の中で最もいい投資先ということをみなさんには認識していただきたいです。

 

なぜなら、自分に投資をすることは、ほかの金融資産に投資をすることと違い、返ってくるリターンが無限大であるからです。

 

✅自己投資の具体例

読書をする
筋トレや運動をする
資格やスキルを身に付ける

 

他にも多数ありますが、特に効果が高いものはこれらであると思います。

 

資格の中で簿記についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

自己投資を成功させるために意識すること

目的を明確にする

自己投資をする目的を明確にすることが成功するうえでとても重要です。

 

なぜなら、目的を明確にしないと、行動することがぶれてしまい成功する確率が低くなってしまうからです。

 

✅目的を明確にすることで得られるもの

目標達成に何をするべきかがわかる
何をすれば成功するかの行動の優先順位が明確になる
途中で目的がぶれることがなくなる

 

目的を明確にしていない人はどのような行動をしてしまっているのか見てみましょう。

 

✅目的を明確にしていない人

将来が不安だからとりあえず資格を取る
お金に不安があるからよくわからない金融資産に投資を始める
情報が必要だといっていたからと、高額セミナーに通う

 

このような人は、目的を明確にしていないので、成功する確率が低いのはもちろん、行動する内容も間違ってしまいます

 

目的を明確にすることでたくさんのメリットがあるので、自己投資を成功させうえで必ず最初に行うようにしましょう。

目的と手段を必ず一致させる

自己投資をするなら、達成したい目的と行う手段を必ず一致させるようにしましょう。

 

なぜなら、目的と手段が一致しないと、行動する方向性を間違えてしまい、成功する確率が下がってしまうからです。

 

では目的と手段を一致させいている人とそうでない人の違いを見てみましょう。

 

✅目的と手段を一致させている人

手段 目的
資格を取る 転職の時に役に立つ
読書をする 今ある悩みを解決するため
筋トレをする 健康になり、ストレス解消

 

こうだい
こうだい
実際に行動するための目的まで明確なので、モチベーション高く目標達成に向けて頑張ることができます。

 

✅目的と手段が一致していない人

手段 目的
資格を取るら 何となく使えそうだか
読書をする したほうがいいと書いてあったから
筋トレをする みんながしているから

 

目的が明確ではなく、何となく出始めているので、途中で挫折したり、なんでこれを続けているのかという根本的な理由が分からなくなってしまう時が多くあります。

 

こうだい
こうだい
自己投資も投資という言葉がある通り、「お金を増やすため」に行うものです。

 

まずはこの認識をしっかりすることで、目的とし手段を一致させることの重要性が分かるのではないのでしょうか。

行動することを重視する

自己投資を成功させるためには、行動しないことには成功することはありえません

 

なぜなら、行動しないことには現実が変わることはほとんどないからです。

 

インプットすることは知識を得るためにはとても大事ですが、それ以上にアウトプットをしていくことにより自己投資を成功させることができ、大きな成長を得られます。

転職するために資格の勉強を始めた→まだ受からなそうだから試験は受けない
YouTubeで投資について勉強→まだ勉強中だから投資は始めない
読書をする→読んだだけで満足して、いつも通りの行動をしている

このような人はたくさんいると思います。

 

こうだい
こうだい

実際に私もやっただけで満足してしまっていた経験はたくさんあるので、これは本当にわかります。

得た知識を自分なりに解釈してモノにできる
どんどん行動してたくさんの経験を積める
行動することで改善する箇所が明確になる
改善する箇所をつぶして、さらに上のレベルになれる

知識や情報を集めて満足してしまう「ノウハウコレクター」になってしまわないようにしましょう。

 

行動できる人はどんどん成長できるスピードが段違いに早くなります。

 

こうだい
こうだい
行動して失敗したとしても、次への教訓となるだけなので、失敗を恐れる必要も全くありませんよ。

 

インプット(知識や情報を得る)のと、アウトプット(実際に行動する)割合は、3:7が最も効率的に成長できるということが科学的に証明されています。

 

これは累計65万文を超えるアウトプット大全でも紹介されています。

 

行動することを重視することで自己投資を成功させる確率が大幅に上がるので、知識を得たらすぐ行動する習慣をつけるようにしましょう。

自己投資を成功させ、将来をよりよくしていこう

今回は自己投資のメリットと、自己投資を成功させるための具体的な行動について詳しく解説してきました。

✅自己投資のメリット

 

✅自己投資を成功させる方法

目的を明確にする
目的と手段を一致させる
行動することを重視する

これを意識して行動することができれば、必ず自己投資を成功させることができ、今よりも成長できることは間違いないです。

 

こうだい
こうだい

私はクレアールという通信スクールに通って、毎日就活に向けての自分の権威性を上げるのと、簿記の知識を生かして、株の投資先を選定したりしています。

 

一緒に自己投資をしていき、将来をよりよくするために頑張りましょう。

 

簿記のメリットについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

ABOUT ME
こうだい
20歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記3級取得/簿記2級勉強中/FP3級勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中