簿記

【95点で合格!】日商簿記3級の体験談と効率のいい勉強方法を徹底解説

今回は簿記3級を私が受けてみての体験談について詳しく書いていこうと思います。

 

こうだい
こうだい
第157回日商簿記検定3級を95点で合格することができました。

 

悩んでいる人
悩んでいる人
・簿記3級を勉強したきっかけを知りたい
・簿記3級を取るメリットや概要について教えてほしい
・簿記3級の勉強方法について詳しく知りたい

 

簿記3級の勉強を始めたい方や、もうすでに始めている方もこのような悩みを持っている方がたくさんいらっしゃると思います。

 

この記事を読むメリット

・簿記3級を取るきっかけやモチベーションができる
・簿記3級を取るメリットやその概要について詳しくわかる
・簿記3級の勉強法についてさまざまな視点から理解できる

 

✓この記事の権威性

・実際に私が日商簿記試験で95点を取った
・簿記が資格ランキングで常に上位を取っている
・お金持ちのほとんど全員が簿記の勉強をしている

それではさっそく紹介していきましょう。

簿記3級の体験談「受験をしたきっかけ」

なぜ簿記3級を受けることにした理由は、今よりお金持ちになりたかったからです。

 

就活や転職で使える資格を取りたかったのはもちろんですが、簿記の知識は生活の中でも使えるというのがとても魅力的でした。

 

こうだい
こうだい
両学長のYouTubeをみて受験することを決め、1番受験の日が近かった、第157回日商簿記検定3級を2月末に受けることにしました。

 

結果は上記でも述べたように100点満点中の95点でした。

簿記3級を取るメリット

簿記3級を取るメリットは、ほかの資格と比べてもあらゆる場面で役に立つことが多いです。

 

先ほども紹介しましたが、就活や転職の時だけでなく、生活の中でも役に立つので、資格を取得するメリットをたくさん受けることができます。

簿記2級以上のステップアップの際にすごく役立つ
就活の時に少し役立つ
家計管理の時にとても役に立つ
投資をする際に使える

 

簿記3級はお金に関するところで幅広く活躍してくれます。

 

これがまさに簿記を学ぶことによりお金持ちに近づける要因であると思います。

 

こうだい
こうだい
簿記2級はリクルートエージェントによると、企業が求める資格ランキングで1位を取っており、簿記2級まで学べば、就活や転職で一気に有利になります。

 

簿記3級の勉強方法について

私が資格を取得するまでの体験談

大学の講義を1年前に受ける

受験の1年前には大学の講義で簿記を取っていました

 

こうだい
こうだい
その時は簿記の受験のことは全く考えていなく、単位をとれるくらいで満足しているような勉強しかしていなかったです。

 

しかし今考えると、実際に教えてもらった経験があったからこそ独学でも合格することができたのでと思います。

 

基礎知識が全くない状態で勉強を始めていたら受かっている自信はないかもです。

試験2か月前に簿記の勉強を再開する

2か月前に両学長のYouTubeをみて簿記の資格を取ろうと決心し、約1年ぶりに簿記の勉強を再開しました。

 

こうだい
こうだい
ほとんどの記憶が抜けてましたが、一度覚えていた内容なので、覚える時間が短縮できたので、講義を受けていた自分に感謝しています。

 

✓私が勉強するときに意識したこと

1参考書を読む時間を取りすぎない
2問題集を解くことを重視した
3過去問を使い自分の実力を試した

 

ありきたりですが、これが一番効果がありました。

 

こうだい
こうだい
特に問題集を解くことを重視することがとても大切です。

 

インプット3:7アウトプットが最も効率よく学習できることが科学的に証明されてます。

 

累計65万部を超えるアウトプット大全でも紹介されています。

 

もっと詳しく勉強方法について知りたい方はこちらの記事を読んでください。

効率的に学ぶためにするべきこと

効率的に学び合格するためには、やはりスクールに通うことをおすすめします。

 

なぜなら、簿記は少し癖のある資格なので暗記すればOKというわけではないからです。

 

独学で変な理解をしてしまうと簿記を勉強するメリットを享受しにくい

 

こうだい
こうだい
私は簿記2級を勉強し一発で合格しましたが、その時はクレアールという通信講座を取るりました。

 

クレアールの魅力

WEB通信でいつでも講義を視聴でき、スキマ時間も有効活用できる
1回の講義が30分程度と短いので、集中力高く講義を受けられる
大原などの大手スクールと比べて40%以上安く、お財布にも優しい
0.25倍ごとの再生速度を調整でき、講義の視聴時間の短縮ができる
51年以上の指導経歴があり、評判も高く安心して入会できる

 

クレアールに入会するか迷っている方や、もう少し詳しくクレアールについて知りたい方は、無料で資料請求することができます

 

サンプル動画ももらえるので、自分に合っているかどうか確かめてみるのもありです。

 

【実体験付き】クレアールの簿記講座の評判や特徴を解説「一発で合格」今回はクレアールの簿記講座の特徴や評判について詳しく解説していきます。 ...

簿記3級の勉強を始めよう

今回は簿記3級を私が受けてみての体験談や、簿記のメリットや勉強方法について詳しく解説してきました。

 

こうだい
こうだい
私も本格的に勉強したのは2ヶ月前ですが95点を取って合格することができました。

 

✓簿記3級を効率よく勉強する方法

参考書を読む時間を取りすぎない
問題集の解く時間をたくさん確保する
クレアールなどのスクールでしっかりとした講義を受ける

 

こうだい
こうだい
これが最短で最も効率よく簿記3級の資格を取ることができ、メリットをたくさん受けられると思います。

 

みなさんも簿記3級の勉強を開始して、より良い人生にしていきましょう。

 

ABOUT ME
こうだい
21歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記2級・3級取得/FP3級取得 FP2級をスタディングで勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中