会話

話し方に自信がない人は必見! 会話について本のおすすめ5選【有名人も絶賛】

今回は会話についておすすめの本を5つ紹介していこうと思います。会話や伝え方について悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。

 

人の悩みのほとんどすべてが人間関係と言われているので、会話について悩んだことがあるのはある意味当たり前かもしれません。

 

会話に自信が持てない
異性などと話すときに緊張してしまう
会話に役立つ本を教えてほしい

 

このような悩みを持っている方には、ぜひこの記事を読んでもらいたいと思います。

 

会話についての悩みがスーッとなくなる
会話力が上がる本を知ることができる
本のおすすめの読み方についてわかる

 

この記事を読んでもらうことによりこのようなメリットがあります。

 

その年のベストセラーになったものや賞を獲得した本が多数
数々の有名人が絶賛している
中田敦彦さんなどを含む人気ユーチューバーが紹介している

 

このように本の評判などは申し分ないと思います。私も紹介している本を読んでみて、とても参考になる部分が多かったので、ぜひみなさんにも読んでみてほしいと思います。

 

本を聞くという選択肢もあります。Amazonオーディブルを使うと、プロのナレーターが本を読んでくれるので、手元が開いていなくても本の内容を理解することができます。詳しくはリンクから確認してみてください。

 

Amazonオーディブルの無料体験はこちら

 

それではさっそく紹介していきましょう。

おすすめの会話の本5選

伝え方が9割

1つ目は110万部以上売れている「伝え方が9割」という本です。

なぜなら、この本を読むことにより、今までノーと言われていた返事をイエスと変えることができるようになるからです。

 

✅【イエスに変える3つのステップ】

①自分の頭の中をそのままコトバにしない
②相手の頭の中を想像する
③相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

具体的にはこのような内容になっています。

デートしてください
あなたの好きなイタリアン食べに行かない?

 

このように言葉を変えるだけで成功率を上げることができるというものです。これはほんの1例であり、もっと詳しく伝え方について書いてあります。

 

別の記事でこの本の内容を詳しく解説しているので、もう少し知りたい方はそちらの記事を読んでみて下さい。

雑談の一流、二流、三流

2つ目は、YouTubeで中田敦彦さんが絶賛していた「雑談の一流、二流、三流」です。

なぜなら、いろいろ場面の時に、どうすればいいのかの具体的な対策や気持ちの持ち方を詳しく書いているので、幅広い場面で使うことができるからです。

 

1雑談の始め方
2話しの広げ方
3聞き方とリアクション
4雑談の盛り上げ方
5相手の懐に入る方法
6好印象の残し方

 

このようなパートに分かれていて、それぞれ細かいシーンに分けて、一流と二流と三流の行動について詳しく書かれています。

 

なので、今自分が何流の行動をしているのかと、一流の行動の仕方の両方が分かるので、自分の行動をフィードバックしながら、改善策も知ることができるので一石二鳥です。

 

もっと詳しく知りたい方は別の記事で詳しく解説しているのでそちらを読んでください。

人は話し方が9割

3つ目は、2020年のビジネス書で最も売れた「人は話し方が9割」です。

なぜなら、人間のほとんどの悩みは人間関係であり、その根本的な部分までこの本を読むことで解決することができるからです。

 

1会話力を上げる方法
2話したい人と話す時間を増やす方法
3人に嫌われない話し方
4人を動かす話し方

 

このようなことが、「人は話し方が9割」を読むことによってわかります。

 

特に話したい人と話す時間を増やすというのは、自分をいたわる上でも、人生を豊かにするうえでも本当に大事だと思うので、この部分はぜひ読むときは押さえておいてほしいと思います。

 

他の記事でもう少し詳しく解説しているので、気になる方は読んでみてください。

超1流の雑談力

4つ目は、30万部超え、ビジネスマンにとても人気な「超1流の雑談力」です。

なぜなら、著者がビジネスコミュニケーション研修を手掛けており、ビジネスを成功に導くために、雑談が必要であるとおっしゃっているからである。

 

とても具体的に何をするべきかを詳しく書いているので実践しやすいです。

 

1雑談で絶対にしてはいけない質問
2人の心をつかむには雑学ではなく使える知識
3世の中で雑談すべきではない人の特徴
4コミュ障が雑談力を上げるトレーニング方法

 

これらのことが分かりやすく書かれているので、実践し始めると、周りの環境が変わっていくようになります。

雑談力が上がる話し方

5つ目は、10年間で50万部を超えロングセラーでもある「雑談力が上がる話し方」です。

なぜなら、明治大学教授であり、テレビにも多数出演されている斎藤考さんが、雑談力について初心者でもわかりやすいように書いているからです。

 

とくに表紙の「英会話には何万ものお金をかけるのに、なぜ日ごろの会話を磨かない?」という言葉を見て、まさにその通りだなと思ってしまいました。

 

1つのネタから話を盛り上げる方法
会話のネタの仕入れ方
タレントやマンガから学ぶ雑談術
年代別による雑談で盛り上がる方法

 

これらのことを詳しくかいてあり、雑談に苦手意識のある方にはお勧めです。

おすすめの本の読み方

電子書籍で読みたい方や月1冊以上の本を読む方などは、Kindle Unlimitedをお勧めします。

 

月額960円なので本を一冊買うよりも安い
本や漫画や雑誌などが読み放題で好きな時にいつでも読める
電子書籍なので、旅行先などでも荷物にならない

 

  Kindle Unlimitedの無料体験はこちら   

 

通勤の時に満員で本が読めない方や、何か作業しながら本の内容を知りたい方は、Amazonオーディブルというのもあります。

 

通勤の時など手の空いていない時も本を聞くことができる
作業しながら本を聞けるので、効率よく本の内容を理解できる
プロのナレーターが本を読んでくれるので、とても聞き取りやすい

 

今までなら、本を読めない時間に本を聞くということができることにより、いつよりたくさんの本を学習でき、なおかつ効率よく勉強できることもできます。

 

  Amazonオーディブルの無料体験はこちら   

 

どちらも無料体験を行っているので、まずは自分に合っているか試してみてみましょう。

会話の本で得た知識を実際に使ってみよう

今回は会話についてのおすすめの本を5つ紹介してきました。この本の内容を実践することで会話についての苦手意識がなくなり、いつも以上に楽しく会話できるようになります。

 

会話についての悩みをなくすことができれば、今ある悩みのほとんどを解消するきっかけになると思います。

 

ぜひみなさんも会話についての悩みを解消しましょう。

ABOUT ME
こうだい
20歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記3級取得/簿記2級勉強中/FP3級勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中