Uncategorized

【要注意】見栄っ張りの特徴5選に当てはまる=貧乏人でつまらん人生

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩んでいる人
悩んでいる人
見栄っ張りに貧乏が多いのはなんで?見栄っ張りの特徴を知りたい。おれは絶対に見栄っ張りにはなりたくないな~
こうだい
こうだい
見栄っ張りは貧乏人まっしぐらです。というか貧乏人ほど見栄っ張りが多い。

 

今回は見栄っ張りが貧乏人になる理由や見栄っ張りの特徴について徹底解説していきます。

 

この記事を読むメリット
  1. 見栄っ張りの特徴を紹介
  2. 見栄っ張りが貧乏人になる理由が分かる
  3. 見栄っ張りから卒業できる
  4. お金の使い方をマスターできる
  5. 貧乏人からお金持ちになれる

【結論】見栄っ張りになってロクなことがないから抜け出すべき

 

誰しも見栄は張りたい。そこは否定しないけど度を超すと一気に貧乏街道まっしぐら

 

【地獄の入り口】貧乏人の特徴10選をチェックせよ!「解決策も伝授」貧乏人の特徴10選①何にいくら使ったか把握してない②自己投資をケチる③いらないモノやサービスにお金をかける④見栄を張るためにお金を使う⑤安物買いの銭失いばかりの購買⑥ギャンブル好き⑦月の収入―支出=0orマイナス⑧貯金だけが正義と思い込んでいる⑨借金をしてる⑩時間の大切さを認識してない...

*貧乏の特徴を先に知りたい方へ

 

こうだい
こうだい
貧乏人になって得なことは1つもないので絶対に見栄っ張りにはならないで。

 

【この記事の信頼性】

  • FP2級を取得
  • 貯金額250万×投資額90万
  • Twitterのフォロワー数1700超

前置きはほどほどにしてさっそく紹介していきましょう。

見栄っ張りは貧乏人へまっしぐらな理由

①見栄を張るために必要なお金が増え続ける

見栄を張り続けるにはお金が必要。もはやそのお金に再現はありません。

 

【見栄っ張りになる】

  1. 見栄のために衣服や装飾品を買う
  2. 他人から少し羨ましいと思われる
  3. 気をよくしてさらに見栄を張りたくなる
  4. さらに高級な衣服や装飾品を買う
  5. 無限にループしてお金がかかる

 

最初は1万円の服で見栄を張ってたのに次から3万→5万と金額が次第に上がっていく。

 

こうだい
こうだい
見栄っ張りを続けるのに上限のお金はない。これが貧乏人にまっしぐらな理由。

②お金が全く貯まらない

見栄っ張りだとお金が全く貯まらない。お金がないと貧乏になるのも当たり前。

 

【貧乏人の見栄っ張りマインド】

  • 他人からの視線が気になる
  • センス悪いと思われたくない
  • 悪い印象は与えなくない
  • ブランド品をつけないと貧乏人に見られる
  • あいつより良い服を着てたい

こうだい
こうだい
だいたい上記のようなことを考えて見栄でお金を使う人が多い。そこまで他人を気にする必要あるんですかね?

 

挙句の果てに「人におごりまくる」「借金して金持アピール」。ここまでしたら末期。見栄っ張りがお金が貯まらず貧乏人になるのは必然。

③浪費ばかりにお金を使う

お金の使い方には「投資」「消費」「浪費」の3種類。お金持ちは投資をして貧乏人は浪費にお金を使う。

 

【お金の使い方の種類】

投資株や不動産やつみたてNISA、自己投資など将来に使ったお金以上のリターンが期待できるモノ
消費食費や光熱費、家賃など生活に絶対に欠かせない費用
浪費旅行や外食、見栄を張るためのお金など生活するだけなら必要ないお金

 

*2倍速推奨

 

見栄っ張りはほぼすべてを浪費に使う。これでは貧乏人になるのは必然。

 

こうだい
こうだい
浪費も悪い訳じゃない。旅行に行ってリフレッシュしたり、大切な人とおいしいご飯を食べるなど人生を充実させるには欠かせない。

 

見栄っ張りは1番質の低い浪費を実践。人生は充実しない&お金も貯まらない。投資・消費>浪費にしないとお金は貯まらないので要注意

「貧乏人に多い?」見栄っ張りな人の特徴

①プライドが異常なほど高い

見栄っ張りな人はプライドが異常なほど高い。プライドが仕事に向かずに見栄に繋がるとロクなことがない。

 

プライドが高い人の特徴
  1. 自分の間違いを認めない
  2. 冗談が全く通じない
  3. 極度の負けず嫌い
  4. 承認欲求がめちゃくちゃ強い
  5. 自己肯定感が低い
  6. 挫折経験がない

自分が当てはまってるかもという方は見栄っ張りになる可能性がある。

 

こうだい
こうだい
成功者やお金持ちはプライドを持ちつつ他人の意見に耳を傾けられる人。この違いは大きい。

 

変なプライドは捨ててお金持ちになるための行動を徹底的にまねよう

②幼少期に貧乏だった

幼少期に貧乏でクラスメイトからいじられた人は見栄っ張りになりやすい傾向。

 

こうだい
こうだい
大人になってまで貧乏いじりは嫌という感情が働くのはしょうがないかも。

 

貧乏を大人になってまでいじる人はロクな人間ではないので関わらないほうがいい。そこまで他人を気にする必要ない。

 

あくまで自分が幸せならOKくらいの気持ちで気楽に生きていこう。

③他人の評価ばかり気にする

他人の評価ばかり気にするのは見栄っ張りに多い傾向。というかほぼ見栄っ張りです。

 

こうだい
こうだい
他人を軸にしても息苦しくて楽しくないですよ。

 

【他人の評価を気にする弊害】

  1. 他人と比べてよい服や装飾品を買う
  2. 一瞬は優越感に浸れて満足する
  3. もっといい服や装飾品をつけてる人を見つける
  4. 見栄を張るためにさらに良い服や装飾品を買う
  5. いつまでたっても満足した生活を送れない

あなたが世界を代表する企業を作る以外に見栄を張って満足することはない。

 

こうだい
こうだい
他人を評価軸にすると判断基準がどんどん上がって自分を卑下することが多い。比べるのは過去の自分にすべき

④熱中できることが何もない

見栄っ張りな人は熱中できることが何もないです。簡単に言えば暇ってこと

 

こうだい
こうだい
あなたが部活や趣味に没頭してた時に見栄を張ってはなかったと思う。気にする必要がなかった。

 

【暇だと見栄を張る理由】

  1. 熱中できることがない
  2. めちゃくちゃ暇になる
  3. 他人をよく見始める
  4. 自分と比べてよい悪いを判断
  5. 悪い場合は見栄を張って解消
  6. 悪い連鎖がこのまま続く

何も楽しみや熱中できることがないと見栄っ張りになりがち。要注意ですよ。

⑤関わる人たちが見栄っ張り

見栄っ張りな人は周りにも見栄っ張りな人が多い。類は友を呼ぶとはこのこと。

 

関わる時間の長い5人の平均値が自分と言われる。見栄っ張りな人が多いと相対的に自分も見栄っ張りになりやすい。

 

【関わる人たちが及ぼす影響】

  1. 周りに見栄っ張りな人が多い
  2. 「○○ブランド~」「○○買った」と自慢してくる
  3. 相手と比べて自分を卑下し始める
  4. 劣等感を覚え負けたくないと思う
  5. 見栄を張って散財し始める
  6. さらに相手が見栄を張ってくる

*以下この状態の繰り返し

 

こうなったらもう抜け出せない。自分の周りに見栄を張りが多いか確認してみてほしい。

 

こうだい
こうだい
私も大学で成金みたいな恰好をしてる人がいたけど全くもって無視してました。

 

見栄を張りと関わるのは「ダメ、絶対!」。

見栄っ張りを卒業するためにやるべきこと

①良くない人間関係をリセットする

見栄っ張りは人間関係が影響してることも多い。思い切ってリセットしてみよう。

 

こうだい
こうだい
個人的にこいつといると息苦しいと思う人は関わらないほうが自分のため。

 

【人間関係をリセットする方法】

  1. あまり好きではないor見栄っ張りな人をリストアップ
  2. 自分から会う予定を入れない
  3. 誘われても断り続ける
  4. LINEの返信スピードも下げる
  5. 途中から返信もしない
  6. 2週間~1ヶ月程度で関わりがなくなる

*リセットしてやっぱり関わりたいと思ったら自分から連絡しよう

少しずつ、わかりやすくフェードアウトするのが1番波風立てずに人間関係をリセット。

 

こうだい
こうだい
私も高校の友達であまり関わりたくない人がいたので上記の方法でフェードアウトしました。

 

見栄っ張りから卒業するだけでなく人生の満足度も上がるので実践すべし。

②他人と一切かかわらない期間を作る

あえて他人と一切かかわらない期間を作るのもおすすめ。自分の価値観が変わります。

 

やってみるといかに他人の評価ばかり気にしてるか分かる。見栄っ張りでなくても1回やってみて

 

【他人と関わらない方法】

  1. 仕事や学校を2~3日理由をつけて休む
  2. LINEのメッセージに「故障して返信できません」と書く
  3. SNSをアンストする(アカウントは消さない)
  4. 買い物も宅配して家から出ない
  5. 旅行で自分の知らない街に行く

 

1日だけでも効果はある。しかし2日3日と複数日すると価値観が変わりやすい。

 

こうだい
こうだい
自分の内側の声を聴く期間は定期的にとるべき。見栄っ張りならすぐ解消されますよ。

 

自分の内側の声を聴くメリット
  1. 人生について考えられる
  2. やりたいことを探し始める
  3. 今ある幸せを見つけ出す
  4. 自分がどうなりたいか考える

もうメリットしかない。見栄っ張りや漠然とした不安を感じてる方は実践してみて。

③本当のお金持ちになる

極論だけど本当のお金持ちになれば見栄っ張りは関係ない。見栄ではなく普通の生活水準にすれば最強

 

悩んでいる人
悩んでいる人
今貧乏なんだけどいきなりお金持ちはきつくね?
【最速】貧乏からの脱出法10選でお金持ちへ「諦めたら試合終了ですよ」貧乏から脱出する方法は10個もある。それなのに貧乏なままなの人は、「他人や環境のせいにする」「行動するときに躊躇して動き出せない」「貧乏でもいいやと諦めてる」が原因。対策を知りたい方は記事で徹底解説してますよ。...
こうだい
こうだい
まずは上記の記事で貧乏から脱却するべき。段階を踏んでお金持ちに近づこう。

 

一気にお金持ちになりたい人は圧倒的な行動量が必要。これだけは変えられない事実。

 

【本当のお金持ちになる方法】

昇進や転職で年収UP自己投資転職サイトを利用
副業を始める資産性の高いブログをスタート
起業する固定費の低いネットビジネスがおすすめ
投資を始めるつみたてNISA、株式投資小額の仮想通貨に投資
ギャンブル宝くじや競馬(全くお勧めしません)
こうだい
こうだい
私は40歳までに資産3億円を築いて自由に暮らしていきたい。一緒にお金持ちになるために頑張りましょう。

見栄っ張りは貧乏人への入り口。抜け出さないと:まとめ

今回は見栄っ張りと貧乏人の関係性について徹底解説してきました。

 

【結論】見栄っ張りになってもロクなことがない

 

他人の評価ばかり気にしても幸せにはなれない。疲弊して自分の首を絞めるだけ

 

見栄っ張りな人の特徴
  1. プライドが異常なほど高い
  2. 幼少期に貧乏だった
  3. 他人の評価ばかり気にする
  4. 熱中できることが何もない
  5. 関わる人たちが見栄っ張り

【見栄っ張りを卒業する】

  1. 良くない人間関係をリセットする
  2. 他人と一切かかわらない期間を作る
  3. 本当のお金持ちになる

見栄っ張りと貧乏人から脱却するには、1度良くない人間関係をリセットしながら本当のお金持ちになる努力をするのがいい。

 

こうだい
こうだい
私も本当に付き合いたい人たちと交流。あとはブログ×投資でお金持ちになります。
20代 お金の使い方 男 
【最強】20代の男のお金の使い方7選「お金持ちと貧乏の分かれ道」20代のできる男&お金持ちになれるお金の使い方①自己投資をしまくる②旅行にたくさん行く③ひげ脱毛をする④小額からの投⑤資格取得のためのスクール代⑥親や本当に仲の良い人たちへプレゼント⑦副業やビジネスへの事業投資...
【驚愕】20代の貯金の中央値がなんと8万円「貧乏街道を回避セヨ」 今回は20代の貯金の中央値と平均値を見ながら貯金できない原因と対策を徹底解説していきます。 ...






    ABOUT ME
    こうだい
    仮想通貨・NFT・WEB3の専門メディアを運営/ 仮想通貨に100万円以上投資/NFTコレクションを複数保有/日本経済新聞と現代ビジネスから取材経験/稼げる情報を集めるのが好き/Sweatcoin公式インフルエンサー Follow @kodaiGrow