Uncategorized

【完全版】社会人はお年玉を誰にいくら上げる?「調査結果を5つ参照」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩んでいる人
悩んでいる人
・新社会人はお年玉上げる側?
・お年玉はいくら上げるべき?
・お年玉の常識を知りたい
・新卒社会人だからお年玉事情がよくわからん
こうだい
こうだい
大学生から新社会人の1年は正月の楽しみ具合がまるで違いますよね。

 

今回は社会人のお年玉に関する情報を徹底解説していきます。

 

この記事を読むメリット
  • お年玉をもらえる平均が分かる
  • お年玉を上げる際に恥ずかしい思いをしない
  • 甥っ子などに喜んでもらえる
  • 社会人でもお年玉をもらう方法を知れる
【結論】基本的に新社会人はお年玉をもらうより上げる側になる

 

こうだい
こうだい
良くも悪くもこれが世の中の流れです。ずっともらう側だと上げる人がいなくなりますからね。

 

最後まで読んでくれた方には新社会人でもお年玉をもらう方法を紹介します。

 

【この記事の信頼性】

  • 総務省「家計調査家計収支編」の調査結果
  • 住信SBIネット銀行のお年玉に関する調査結果
  • 株式会社エイチームフィナジーが1000人に調査
  • Yahooの調査結果を引用

 

前置きはほどほどにしてさっそく紹介していきましょう。

社会人になってもお年玉をもらえるのは少数派

(株式会社エイチームフィナジーの調査結果&なるほどカードローンの画像を引用)

 

新社会人にとっては悲報です。社会人でもお年玉をもらえるのはたったの2.4%

 

悩んでいる人
悩んでいる人
大学生と社会人の節目はここまで変化があるんですね。

 

【上記の画像の調査結果まとめ】

小学生まで4.0%
中学生まで11.8%
高校生まで32.7%
大学生まで39.8%
社会人以上2.4%
決まってない9.3%

 

皆さんはいつまでお年玉もらえてましたか?大学生までもらえたらバンバンザイですよ。

 

こうだい
こうだい
ちなみに私も大学生まではずっともらえました。

 

【私が個人的に友達に聞いたお年玉に関すること】

  • 20歳の成人でもらえなくなった
  • 成人祝いをたくさんもらって終了
  • 社会人の兄は弟が大学生までは一緒にもらえる
  • 弟より金額が多いことを自慢する

 

こうだい
こうだい
吹き出しの内容 他にお年玉あるあるあったら気軽にTwitterでコメントください。

新社会人がお年玉を上げる際に知っとくべきこと

①どの範囲まで上げるべきか?

新社会人はまず誰にお年玉を上げるべきか知っておこう。

住信SBIネット銀行のお年玉に関する調査

 

【お年玉を上げるベスト5】

  1. 甥・姪
  2. 自分の子供
  3. 甥・姪以外の親戚の子供

 

こうだい
こうだい
意外なのが親が5位にランクイン。嬉しすぎて泣いちゃう親御さんがたくさんいそうです。

 

新社会人だと自分の孫や子供はまずいない。基本的に甥・姪に上げるくらい

 

こうだい
こうだい
後は年の離れた「いとこ」が当てはまりそう。私も10個下のいとこがいるので上げます。

②カテゴリーごとのお年玉の相場

1番の悩み事はいくらお年玉を上げるべきかですよね。誰しも通る道です。

 

「少なすぎたらどうしよう」「多すぎると財布がキツイ」など悩みがつきない。

 

こうだい
こうだい
ここは2つの調査結果を参考にいくらお年玉を上げるのか決めてほしい。

 

Yahooの調査結果

 

1000円未満2.3%
1000~3000円未満13.8%
3000~5000円未満20.4%
5000~10000円未満26.9%
1万円以上13.2%
上げる予定はない1.4%


住信SBIネット銀行のお年玉に関する調査結果

 

【カテゴリーごとのお年玉の平均】

小学生未満1000円以下が多い
小学校低学年1000~3000円
小学校高学年300~5000円
中学生5000~10000円
高校生5000~10000円
大学生・専門学生5000~10000円、1万円以上もあり

 

お年玉を上げる対象の人がどこに分類されるか見ておくといいですね。

 

こうだい
こうだい
お年玉が多すぎも少なすぎもなく、ちょうどいい金額を上げられますよ。

③なんと都道府県によってお年玉の金額に差がある

面白いことに都道府県によってお年玉の金額に差があるということが判明。これは興味深い。

 

【お年玉の金額が高いトップ10】

【お年玉の金額が低いワースト7】

(総務省「家計調査家計収支編」の調査&資産形成ゴールドオンラインの画像を引用)

 

何と「1位の佐賀県の20932円」と「最下位の北海道の8801円」の差は12131円

 

自分の住んでる都道府県を参考に金額を決めてみるのもアリですね。

 

こうだい
こうだい
個人的に南の地域のお年玉が高い傾向にあると推測。やっぱり気前がいいんですかね。

④祖父母がいるとお年玉をもらえる可能性も

新社会人になっても祖父母がいるとお年玉をもらえる可能性もあります。やっぱり孫は格別にかわいいんですかね。

 

こうだい
こうだい
吹き出しの内容キャリコネニュースに祖父母からのお年玉の金額やもらう経緯が綴られていたので参考に。

 

【主な祖父母からお年玉をもらう例】

  • 祖母に誕生日や敬老の日に贈り物の返礼
  • 受け取らないと祖父母が泣くので
  • 祖母とっては社会人になっても孫の1人であることに変わりない
  • 帰省した時に、交通費という名分でくれます

(キャリコネニュースを参照)

こうだい
こうだい
だいたい社会人ということもあって金額は1~5万円をもらうケースが多いみたいです。

 

気前の良い祖父母がいればお年玉を上げても収支がプラスになりそうですね。

⑤どうしてもお金がヤバいなら上げなくてもいい

新社会人はお金に苦労しがち。特に1人暮らしを始めるとなおさらです。

 

こうだい
こうだい
どうしても懐事情が危ういなら上げなくても年齢的には全然大丈夫ですよ。

 

逆にお年玉を上げるとヤバい人
  1. 月の生活費が足りなくなってしまう人
  2. 貯金がほぼ皆無に等しい人
  3. 学費のローンが残ってる人
  4. 借金をしている人
  5. 突発的な出費をするお金の余裕がない人

上記の人はムリしてお年玉を上げないほうがいい。まずは自分を優先してゆとりが出てから甥や姪にあげよう。

 

こうだい
こうだい
どうしてもお年玉を上げたい場合には一応対処法はありますよ。

 

【どうしてもお年玉を上げたい場合】

  1. 親に一時的に借りる
  2. 昔着てた服やおもちゃを代わりに上げる
  3. 古本を何冊か買ってプレゼント

 

お金じゃなくてもお年玉を上げたいという気持ちは相手に伝わると思いますよ。

「自分にご褒美」社会人が自力でお年玉をもらう方法

お待たせしました。社会人が自力でお年玉をもらう方法があります。

 

それはLINE証券を開設して無料で4000円をゲットすること。

こうだい
こうだい
キャンペーンが終了すると3000円に戻ってしまうのでお早めに。

 

証券口座としてもたくさんのメリットがあるので開設しておいて全く損はないですよ。

 

【LINE証券のメリット】

LINE証券 メリットLINE証券 メリット

 

LINE証券のキャンペーンの参加方法
  1. キャンペーンにエントリーする
  2. 5分で終わる口座開設手続きをする
  3. クイズに答えて確実に2問正解する
  4. 絶対に株価が1番高いものを選ぶ
  5. もらった株はすぐに売る

 

LINE証券 メリット

https://kodai-growup-blog.com/line-campaign-sale/2935/

こうだい
こうだい
私も口座開設して無料で4000円分の株をゲットしました。マジで全20歳以上の方におすすめしたいキャンペーンです。

 

【4000円分の株をゲットした後】

  1. 3株をそのまま保有する
  2. 売って換金する
  3. 売って得た資金をもとに投資を始める

 

こうだい
こうだい
後は自由にしてもらっていい。個人的には投資は絶対に始めるべきだと提言してます。
投資しないリスク
【貧乏へ】投資しないリスクが多すぎる「36年後は資産が8倍変わる」現代において投資しないリスクは高すぎる。投資しないのは貧乏人になる確率を自ら上げてるのと一緒。「貯金だけではお金は増えないインフレに負ける」「日本の平均年収が上がってない」「税金は右肩上がり」 投資をしないリスクはこれだけある。貧乏にならないためにこの記事で対策してほしい。...

新社会人はお年玉をもらう側から上げる側になる転換点

今回は社会人のお年玉事情について徹底解説してきました。

 

【結論】社会人になったらお年玉を上げて感謝される快感を得よう

 

こうだい
こうだい
上記のように考えればお年玉を上げるのも悪いもんじゃないと感じます。

 

【お年玉を上げるベスト5】

  1. 甥・姪
  2. 自分の子供
  3. 甥・姪以外の親戚の子供

【カテゴリーごとのお年玉の平均】

小学生未満1000円以下が多い
小学校低学年1000~3000円
小学校高学年300~5000円
中学生5000~10000円
高校生5000~10000円
大学生・専門学生5000~10000円、1万円以上もあり

 

上記を抑えておけばお年玉を上げる際に失敗することはない

 

こうだい
こうだい
後はLINE証券で自分にご褒美もかねて4000円ゲットしておきましょう。

https://kodai-growup-blog.com/line-campaign-sale/2935/

 






     

    ABOUT ME
    こうだい
    仮想通貨・NFT・WEB3の専門メディアを運営/ 仮想通貨に100万円以上投資/NFTコレクションを複数保有/日本経済新聞と現代ビジネスから取材経験/稼げる情報を集めるのが好き/Sweatcoin公式インフルエンサー Follow @kodaiGrow