自己投資

【データあり】お金持ちほど読書をする理由【読書法やおすすめ本も解説】

今回は読書とお金持ちとの関係について詳しく解説していこうと思います。

 

読書が大事なのは知っているけど、実際にそれがお金持ちになれるのと関係しているか疑問に思っている方も多いと思います。

 

悩んでいる人
悩んでいる人
・読書をするとお金持ちになれるって本当?
・読書とお金持ちが関係あるかのデータを詳しく知りたい
・おすすめの読書法や本を教えて

 

これらの悩みを今回は解決します。

 

✅この記事の内容と読むメリット

・読書とお金持ちの関係の具体的なデータが分かる
・なぜ読書をするとお金持ちになれるのかがわかる
・おすすめの読書法が分かる
・お金持ちになりやすい本がわかる

 

結論から言うと、読書とお金持ちには関係があります。

 

なぜそうであるかをわかりやすくこの記事でまとめているので、確認してみてください。

 

✅この記事の権威性

・統計がデータとして記録されている
・DaiGoさんが推奨している
・チャンネル登録110万人越えの両学長が推薦している
・ベストセラーや読者の満足度が高い本
・実際に私が毎月5冊以上の本を読んでいる

 

それではさっそく紹介していきましょう。

読書とお金持ちの因果関係

年収別の月あたりの平均書籍代

年収と月あたりの書籍代には密接な関係がありました。

年収 月当たりの書籍代
〜459万円  5,778円
459〜595万円 7,382円
595〜737万円 8,334円
737〜945万円 9,983円
945万円~ 13,959円

出典(総務省統計局)より

 

これだけはっきりとしたデータがあるので本にお金をかけることの大事さが分かるのではないでしょうか。

 

こうだい
こうだい
実際に私もこのデータを見てから、なるべく多く本にお金を書けるように心がけました

 

ただお金がたくさんあるから本をたくさん買っていると思う人もいると思います。

 

なので次は年収別の平均読書時間を比べてみようと思います。

年収別の平均読書時間

やはり読書時間と年収は強く結びついているという結果が出ていました。

年収 一日当たり平均読書時間
500~800万円 5~30分
1500万円~ 30分~

出典(PRESIDENT)

 

こうだい
こうだい
ここまで顕著だと、本を読むとお金持ちに近づける説がほぼ立証されますね。

 

これは日本だけでなく、アメリカなどを含めさまざまな国で同じ現象が起きているので読書とお金持ちには関係あるということができます。

なぜ読書するとお金持ちになれるのか

成功した体験談などを少額でたくさん知れるから

読書をすることで著者の成功体験や経験、知識を知ることができます

 

なぜなら、自分の経験や知識にプラスして、ほかの人の何十年もの成功体験や経験を2時間程度で知ることができるからです

 

読書をする人  その分野に秀でた成功ノウハウを2時間程度で取得できる
読書をしない人 その分野で成功ノウハウを得るのに何年もの時間が必要

 

こうだい
こうだい
これが積み重ねていけば成長速度に差が生まれるのは必然ですよね。

 

成功した体験談や経験などを少額でたくさん知れるツールは本以外にあまりないので積極的に本を読みたいです。

知識が増えて判断材料が増える

本を読むと知識が増えて、その分だけ判断材料が増えるので人生でプラスの選択をしやすくなります。

 

なぜなら、人は知らないことを選択することはできないからです

 

本を読むと知識が増えることは皆さんわかると思いますが、人生でプラスの選択をしやすくなるという主張の具体例を見ていきたいと思います。

 

✅年収1000万円以上を稼ぎたい場合

読書をせず知識がない人 年収の高い職業につくという選択肢のみ
読書をして知識がある人 不動産経営・高配当株投資・副業・ブログ・ビジネス

 

知識はない人は選択肢が少ないですが、読書をして知識が豊富な人は、たくさんの選択肢から自分にあったものを選ぶことができます

 

しかも、選択肢がたくさんあるとそれらを掛け合わせで行うこともできるので成功する確率もグッと高まります。

 

こうだい
こうだい
知識があるとないとではお金持ちになれるかはもちろん、人生の満足度も変わってきます。

物事の本質を見抜く力が身に付くから

本を読むことで物事の本質を見抜く力が身に付きます

・自分にとって必要な情報が短時間で判断できる
・必要のない情報を排除することができる
・必要な情報を整理でき、効率よく学習できる

 

読書をするとたくさんの知識を得られることができ、なおかつ自分に必要な情報もわかるようになるので、成長スピードどんどん速まるのは必然ですね

△ブログ記事などのまとめサイトで学ぶ
〇本を読むことで学ぶ

 

この記事を読んでもらえるのもうれしいですが、必要な情報を選ぶ力は身に付きづらいです

 

こうだい
こうだい
ブログ記事などを参考にしながら、ぜひ本を一緒に読んでみて自分に必要な情報を選ぶ力を一緒に身に付けましょう。

読書は優秀な自己投資であるから

読書は非常に優秀な自己投資であるからです。

 

なぜなら、ても安い費用で本を読むことができ、利回りが無限大であるからです

 

こうだい
こうだい
株式などへの投資は投資の神様であるウォーレンバフェットでも年間20%程度の利回りです。

 

読書などの自己投資にたくさんのお金をかけているということは、お金持ちになりやすくなるのは必然と言っても過言ではないですね。

おすすめの読書法

スキマ時間に読書をする

まず一つ目はスキマ時間に読書をすることです。

 

なぜなら、一日当たりスキマ時間をトータルすると2時間以上あるからです。

・電車を待っている時間
・通勤中にスマホを触っている時間
・学校や会社の休み時間
・ボーとしながらとりあえずひまつぶしている時間

 

そのほかにもたくさんのスキマ時間があります。

 

そのうちの半分くらいを読書する時間にすれば、まとまった時間がとれなくても、1日1時間以上の時間を確保できます。

 

年間365時間のスキマ時間を読書に費やせばかなりの数の本を読めます。

 

こうだい
こうだい
プラスして少し読書の時間を確保すれば、日本人の上位5%に入れますよ。

本を聞いて読書量を増やす

本を聞くという選択肢が増えるとトータルの読書量を大きく増やすことができます

 

なぜなら、手の空いていない時にも本の内容を知ることができるからです。

 

それをAmazonオーディブルを使うことによってできるようになりました。

・ご飯を作っている時
・満員電車で身動きが取れない時
・ランニングなどの運動をしている時
・お風呂に入っている時

 

手は空いていないけど、耳で聞く分には問題ない場合は結構あります。

 

この時間に本を聞くことができれば、何冊も多くの本の内容を把握することができます

 

しかもアメリカの「Business Management Degree」の調査で本を聞くことに関して驚きの結果が出ています。

 

・お金持ちの63%は移動時間に本を聞いている
・年収300万円以下の人は5%にも満たない

 

時間をさらに有効活用するためにも、本を聞くという選択肢を増やしてほしいと思います。

 

こうだい
こうだい
私もつい最近からAmazonオーディブルでジムのトレーニング中に本を聞くようになりました。

 

今は無料で1冊の本を聞くことができるので、まずは本を聞くという体験をみなさんに1度やってみてほしいです。

 

本を聞くとさらに多くの本が読めるようになりますよ。

 

 

無料でAmazonオーディブルで本を聞いてみる

 

お金持ちになるためのおすすめの本

会話に関する本

人の悩みのほぼすべてが人間関係が原因と言われており、会話は人間関係を構築するうえで非常に重要なので特におすすめです。

 

会話についての本は多数ありますが、ベストセラー本や中田敦彦さんを始め多数の著名人が推薦しているものをまとめた記事があるのでそちらを参考にしてみてください。

 

お金に関する本

やはりお金持ちになるにはお金のことに対して詳しくなることは必要です

 

お金に関する本はたくさんありますが、評判も高くそして多数の著名人が推薦している本をいくつか紹介していきます。

 

金持ち父さん貧乏父さん

 

金持ち父さん貧乏父さんでは金持ちになるための職種などを4段階に分けて分かりやすく解説しています

 

また金持ち父さん貧乏父さんという2人を比較しているのでどちらの行動をとるべきかもわかりやすいです。

バビロンの大富豪の教え

 

お金持ちになるための7つの習慣を知ることができるので、具体的な行動に移しやすいです。

 

中田敦彦さんがYouTubeでわかりやすく解説もしています。

 

実際にこの本をまとめて記事も書いているので興味ある方は読んでみてください。

 

お金の大学

これは登録者数110万人越えのユーチューバーでもあり、この本を著者でもある両学長がお金についての5つの力をわかりやすくまとめたものです。

 

図解などを使い分かりやすく読めるので、お金について知りたい方は必読です

 

お金の大学をわかりやすくまとめて、具体的な方法を学びたい方はこちらの記事を読んでみてください。

こうだい
こうだい
ちなみに3つ紹介したすべての本を読みましたよ。

【番外編】本を安くたくさん読む方法

本はとても安く自己投資に最適ですが、月3冊読む人はだいたい5000円くらいかかってしまいます。

 

自己投資としては安いですが、できれば安い費用で済ますことに越したことはないですよね。

ここでおすすめするのが、Kindle Unlimitedです。

 

月額980円で200万冊以上の本を読むことができます。

 

こうだい
こうだい
月に1冊以上本を読む習慣がある人や、これから読もうとしている人はめっちゃお得ですね

 

お金を気にせず好きなだけ本を読めるのは、さらに自己成長を早めることができるので、活用してみてください。

 

電子書籍は好きではないという人も、無料で30日間体験することができるので、まずはどんなものかを知る上でも、ぜひ利用することをおすすめします。

 

 

読書とお金持ちは大いに関係あり!読書してお金持ちに近づこう

今回は読書とお金持ちに関係があるのかについて詳しく解説してきました。

 

もう一度言うとめちゃくちゃ関係があります

① 年収が高いほど書籍にかけるお金が高い
② 年収が高いほど読書時間が長い
③ お金持ちほど本を聞くことをしている

 

読書をするほどお金持ちに近づくことが分かったと思います。

 

ぜひみなさんも読書をどんどんしていき、お金持ちに近づけるようにしましょう。

 

✅本を聞いてる体験をしてみたい方

✅本を安くたくさん読みたい方

 

ABOUT ME
こうだい
20歳大学3年生 自己成長につながることや、お金についての記事を書いています。 簿記3級取得/簿記2級勉強中/FP3級勉強中 月5冊以上の読書 日本株やアメリカ株の高配当株に投資 積み立てNISA活用中