Uncategorized

【必需品】大学生が持つべきもの16選「お金と時間が増える!!」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩んでいる人
悩んでいる人
・大学生に必要なものは?
・どんなものを買うべき?
・絶対にないとヤバいものは?
こうだい
こうだい
私も大学1,2年生の時はどんなものが必要か悩んだ時期がありました。誰しも通る道ですよ。

 

今回は大学生が絶対に持つべきものを、モノだけでなく人やお金に関することもすべて解説していきます。

 

この記事を読むメリット
  • 大学生が絶対に持つべきものを計16個紹介
  • 逆に要らないモノも紹介
  • 大学生活が楽しくなる
  • 人として成長しやすい
  • お金持ちになりやすい

【結論】大学生がモノはもちろん人間関係や資産を持つことも大切

 

こうだい
こうだい
ひとえにモノと言っても商品だけではない。大学生にはそれ以外のものもたくさん持ってほしい。

 

【この記事の信頼性】

  • マイナビの公式データ
  • 三菱UFJ信託銀行の調査結果
  • 自己開示と大学生活満足度の調査結果
  • 私が現役大学3年生
  • 上記の商品サービスをすべて所持

前置きはほどほどにしてさっそく紹介していきましょう。

大学生が絶対に持つべきもの:必需品編

大学生が持つべきもの①モバイルバッテリー

大学生はモバイルバッテリーは必需品。スマホ中毒っていうくらい1日使ってますからね。

 

モバイルバッテリーのメリット
  1. バッテリー残高を気にしない
  2. 外出時にコンセント探しがなくなる
  3. AirPodsの充電もできる
  4. 充電スピードが速い

特にiPhoneのバッテリー容量が少ない人はないとヤバいです。すぐに充電切れますからね。

 

こうだい
こうだい
友達は「ユニエア」のアプリが充電食うからモバイルバッテリーないと死ぬって言ってました(笑)

 

スマホ周りの商品はAnker製品が評判高いです。意外と安価なのでスペックが高い。

大学生が持つべきもの②ノートパソコン

大学生はもはやノートパソコンがないと大学生活を送れない。マジで必需品です。

 

こうだい
こうだい
コロナ渦になって重要度が急上昇。しかも就活生はパソコンないとまともに就活できないと強く実感。

 

ノートパソコンを使う場面
  1. 学校の課題を提出
  2. ズームを使った授業
  3. 企業説明会やオンライン選考会
  4. 就活でエントリーシートやメールのやり取り
  5. プレゼン資料の作成や発表
  6. 私がしているブログ運営
  7. その他のネットビジネスをする際

MacでもWindowsでもいいので自分の好みのものを使えばいい。あんまり重すぎるのは肩凝るので辞めといた方がいいですよ。

 

こうだい
こうだい
パソコンをもっと詳しく知りたい方は将軍ブログパソコンに関する記事がとても参考になります。

大学生が持つべきもの③Air Pods Pro

イヤフォンだとAir Pods Proは大学生の全員に買ってほしい。Air PodsじゃなくてAir Pods Proです

 

こうだい
こうだい
ノイズキャンセリングがマジで神。あれは3万近くお金を出す価値ありました!!

 

Air Pods Proのメリット
  1. 高音質で音楽や動画を楽しめる
  2. ノイキャンで静かな作業環境を作れる
  3. 外部音取り込みでイヤフォン外さなくてもいい
  4. Bluetoothの接続が鬼楽になる
  5. 所有してることがちょっと誇らしい(笑)

静かな場所を求めて週1でカフェに行くなら1年間で500円×月4×12ヶ月=2万4000円。Air Pods Proと大差ない。

 

こうだい
こうだい
それ以外にも上記のメリットがあるのでコスパ神です。2か月前に買って人生変わりました(笑)

大学生が持つべきもの④電子書籍

大学生は読書習慣が無さすぎ。電子書籍を使って手軽に読書する習慣を身に付けてほしい。

大学生 読書
(第56回学生生活実態調査より)

 

こうだい
こうだい
読書するメリット知ったら本読みたくなりますよ。実際に私もそれで読書始めました。

 

大学生が読書するメリット
  1. 年収がUPする
  2. 知識が圧倒的に増える
  3. 要約する力がつく
  4. コスパが最強の自己投資
  5. ストレス解消効果もある
  6. 成功者の思考や習慣を低価格で獲得
  7. 頭がよくなる=モテる

https://kodai-growup-blog.com/college-student-read-book/1785/

 

特にお金がない大学生が手軽に読書を始めるならkindleアンリミテッドで電子書籍を読むことがおすすめ。

 

電子書籍のメリット
  1. 複数の本をもっていかなくていい
  2. 事前のダウンロードでオフラインで読める
  3. 書籍代が安く済む
  4. 関連書籍を簡単に探せる
  5. スキマ時間を有効活用できる
  6. 月額980円と本1冊買うより安い

 

こうだい
こうだい
私も利用してます。お金を気にすることなくたくさん本を読めるので最高ですよ。

 

Kindleアンリミテッドを利用する

大学生が持つべきもの⑤G-mailアカウント

ドコモやauのキャリアメールじゃなくてG-mailアカウント持ってた方が何かと便利ですよ。

 

G-mailアカウントのメリット
  1. 迷惑メールの設定が簡単
  2. メール履歴の移行がスムーズ
  3. 複数のアカウントを持てる
  4. Googleドライブに写真が保存可能
  5. その他Googleサービスが利用

こうだい
こうだい
正直Googleのサービスは優秀過ぎ。使わないと何かと作業効率落ちるのでとっとと作っておきましょう。

大学生が持つべきもの⑥運転免許所

大学生にとって運転免許は必須。特に男はないとヤバい。早ければ早いほど良い。運転免許は何かと使い勝手がいいですよ。

 

運転免許を取得するメリット
  1. 本人確認書類がスムーズ
  2. 友達と好きな時にドライブに行ける
  3. ちょっとした買いものが楽になる
  4. 旅行やデートの際に役立つ
  5. 地方の営業職なら必須

もはやあったほうがいいより、ないとヤバいに変わりつつある。20歳までに50%の大学生は取得済み。

ソニー損保の調査結果より

 

こうだい
こうだい
大学生はお金がない人が多い。特に親が免許費用を出してくれないなら費用はなるべく安くするべき。

 

大学生が免許費用を安くする方法
  1. AT免許で取得する
  2. 教習所でなく絶対に合宿免許
  3. 絶対に試験には落ちない
  4. 友達と一緒に申し込む
  5. 大学生協から申し込む
  6. キャンペーンを狙う
  7. 合宿免許は閑散期だと激安に
【10万変わる!】大学生が免許にかかるお金を安く済ませる方法7選 今回は大学生が免許にかかるお金を減らす方法に関することを徹底解説していきます。 ...
【結論】閑散期の合宿免許でサクッと取得する

 

これさえできれば普通に通うより5~10万円近く安く済みます。無知な理由でお金を無駄にしないように。

【疑問】大学生は免許合宿にいつ行く?「最高の時期を5つ紹介!」 今回は大学生の免許合宿はいつ取るべきかについて徹底解説していきます。 大学...

大学生が持つべきもの⑦Prime Studentアカウント

プライムstudent

今普通にAmazonプライムに契約してる人は損してます。速攻Prime Studentアカウントに切り替えて

 

Prime Studentのメリット
  1. 無料期間が30日→6ヶ月に
  2. 月額や年間料金プランがすべて半額
  3. Amazonプライムの映画やアニメが見放題
  4. Prime Readingで対象の漫画やビジネス書などが読み放題
  5. 配送料やお急ぎ便がすべて無料
  6. Prime Musicで200万曲以上が聞き放題
  7. Amazon Photosで写真を無限保存
  8. Prime Wardrobeで試着してから商品が買える
  9. 本を3冊同時購入で最大10%ポイント還元
  10. ソフトウェアの対象商品割引
  11. 30分早くタイムセールにご参加
  12. 文房具・ノートの割引が受けられる

こうだい
こうだい
約2年間私は普通にAmazonプライムに入会してました。マジで損したので皆さんも早めに変えたほうがいい。

 

【Prime Studentに変えた遍歴】

  1. 大学1年の6月にAmazonプライム入会
  2. 2年間契約して「ドキュメンタル」などを見る
  3. 大学3年6月に友達と飲みに行ってPrime Studentの存在を知る
  4. 酔いながらPrime Studentに変更
  5. 12月上旬まで無料体験期間✨
  6. それ以降も半額の250円に

 

 

こうだい
こうだい
登録の変更はマジで1分あれば終わります。これはいますぐ変更しておくべきですよ。

 

Prime Studentに変更する 

大学生が持つべきもの⑧fire TV Stick

大学生はfire TV StickあるとQQLが爆上がり。大迫力で映画やドラマ、アニメが見れちゃう。

こうだい
こうだい
やっぱりテレビのデカい画面で見るのは格別。コロナ渦に買ってもう手放せない。

 

fire TV Stickで見れるサービス

その他TVerなど多数あります。1日の数時間の楽しみが増えるので一石二鳥。

 

  • 1人で映画鑑賞
  • 家族と一緒に鑑賞
  • 友達とパーティーしながらYouTube
  • 彼氏彼女と自宅デート

 

こうだい
こうだい
様々な用途で使える。最近私は韓ドラばっかり見てます。誰か一緒に語り合いましょう。

大学生が絶対に持つべきもの:人に関連する編

大学生が持つべきもの①気兼ねなく話せる親友

大学生は絶対に親友を作るべき。小中高の友達はもちろん同じ大学での親友を欲しい。

 

ポジティブな友人、ネガティブな友人、友人がいないの順で人の幸福度は決まるとのこと。

愛知医科大学の調査結果より

 

こうだい
こうだい
私の周りの友達は社交的にちょっとうるさいくらいの友達が多い。ポジティブな人ばっかりで私の気分も上がってます。
悩んでいる人
悩んでいる人
ちょっと友達作り苦手だな。どうすれば友達とか親友が作れるの?

 

友達と親友になる方法=自己開示をする

自己開示と大学生活満足度より引用

 

標準偏差の高い話ほど親密になりやすい。この数値を基準に仲良くしたい人と話してみて。

 

こうだい
こうだい
過去の恋愛や性に関する標準偏差が高い。修学旅行とかに行った後に仲良くなれるのはこれが原因ですね。

 

まずは積極的に自分から自己開示すると相手も話しやすいですよ。

大学生が持つべきもの②たくさんの交友関係

大学生は何かと自由度が高い期間。内輪だけで固まらずたくさんの交友関係を築いた方がいい

 

大学生が交友関係を広げる方法
  1. サークルに入りなおす
  2. インカレサークルで他大学と交流
  3. オンラインサロンに入会する
  4. 大学生活外のイベントに参加
  5. あえて他学部が受講する講義を取る
  6. SNSを通じて友達を作る
  7. 付き合う友達や先輩を変える

意外と簡単です。同じ大学内で人脈が広いと狭い人の違いは上記をどれだけ実践してるかですよ。

 

こうだい
こうだい
ある程度知りたいが増えてきたら広く浅い関係ではなくて、その人ともっと仲良くするべき。

 

人脈は困った時に手助けしてくれたり、いろんな価値観に触れ合えたりメリットが大きいですよ。

大学生が持つべきもの③見栄えのいい体

大学生は男女に限らず見栄えのいい体を手に入れるべき。筋トレをして食事を改善すればOK。

 

大学生が筋トレをするメリット
  1. 異性からモテやすい
  2. 老化予防になる
  3. 勉強などの作業効率UP
  4. 太りにくい体になる
  5. 自分に自信が持てる
  6. お金持ちになれる

【研究で立証済み】大学生が筋トレするメリット6選「経験談アリ」 今回は大学生と筋トレの関係をあらゆる角度から徹底解説していきます。 ...

 

こうだい
こうだい
これだけのメリットがあり効果も立証されるのでやらないほうがもったいない。私もジムで筋トレ中。

 

筋トレをしながら効率よく体を作るならタンパク質が必須。不足すると効率よく筋肉がつかない。

 

こうだい
こうだい
私はマイプロテインという安価で味が豊富にあるモノを飲んでます。トレーナーが良く愛用。

 

ザバスとかと比べて1キロ4500円のところ、マイプロテインは約2000円前後と激安。

 

買えば買うほど料金が安くなり、おまけの商品を付くので家族や友達と一緒に買うのもアリ。

 

大学生が持つべきもの④人に取られないスキル

社会人以降に大きく役立つのがスキル。取得すれば一生もので誰かに取られる心配もない

 

スキルを取得するメリット
  1. 将来のキャリアを大きく手助け
  2. スキルを活かして稼げる
  3. 自分のやりたいことを選択可能
  4. 年収UPにつながる
  5. 独立起業の可能性も
  6. フリーランスとして稼げる

今の時代はスキルがある人ほど稼げる世の中。全部平均点より1つ飛びぬけたスキルがある方がいい。

 

大学生におすすめのスキル
  1. プログラミング
  2. 英語
  3. ITスキル
  4. 簿記
  5. 発信力
  6. 金融リテラシー

https://kodai-growup-blog.com/college-student-recommended-skill/1189/

 

こうだい
こうだい
これらは特に市場評価の高いスキルと言われてます。私も取得に向けて必死に勉強してる最中。

 

積極的に自己投資をしたり行動に移してたくさんスキルを取得すると将来安泰です。

https://kodai-growup-blog.com/university-student-self-investment/2105/

大学生が絶対に持つべきもの:お金に関する編

大学生が持つべきもの①2つ以上の銀行口座

もはや大学生で持ってない人はいないと思いますが、銀行口座は必須。1つじゃなくて2つ以上持つべき

 

悩んでいる人
悩んでいる人
なんで2つ以上必要なの?1つでも十分じゃん。
大学生が銀行口座を使い分けるメリット
  1. 貯金しやすくなる
  2. もしもの時のリスク分散になる
  3. 銀行ごとのメリットを活かせる

【必見】銀行口座を大学生が使い分けるメリット3選「超簡単です!」 今回は大学生の銀行口座の使い分け方法について徹底解説していきます。 大学生...

 

特に貯金しやすくなるのが大きい。先に結論を言うと「先取り貯金」ができるから。

 

【銀行口座を簡単に使い分ける方法】

  1. バイト代が給料口座に入金
  2. 貯めたい額を毎月貯金用口座に振り込む
  3. 投資するなら証券用口座に振り込む
  4. 給料口座の残高で全力で楽しむ
  5. 貯金用口座は手を付けずお金が貯まる

ゼクシィより引用

 

こうだい
こうだい
いろんな金融機関でも紹介されてる貯金法。私もこれで簡単にお金が貯まり始めた。

 

ネット銀行とかなら楽天銀行が金利も高くて、手数料も無料なのでおすすめですよ。

大学生が持つべきもの②電子決済アプリ

個人的に大学生に限らず全日本人に使ってほしいのが電子決済アプリ。何かと便利なので全員使ってほしい。

 

こうだい
こうだい
PayPayでもLINEPayでも楽天Edyでもなんでもいいです。とにかく使って。

 

電子決済アプリを使うメリット
  1. 会計時間が超短くなる
  2. 利用者増でレジの待ち時間が減少
  3. 割り勘がスムーズに
  4. お金を持ち歩かなくても生活できる
  5. オトクなクーポンやポイント付与もある

 

これだけ優秀なのに利用者が少ない。もっと普及してほしい。

【電子決済普及率】

  1. 韓国 94.7%
  2. 中国 77.3%
  3. カナダ 62.0%

 

アジアの韓国と中国でそれだけ普及してるのに日本はたったの24.2%

 

こうだい
こうだい
コンビニのレジで会計をちょうどにしようと小銭を漁っている人がいるとちょっとイラっとするの僕だけですか?

 

自分のためにもみんなのためにも社会のためにも積極的に電子決済アプリを使おう。

 

こうだい
こうだい
SABICHOU電子決済利用者のレビューがまとまってる。ほかにいろんなサービスの評判も分かるから一回見たほうがいい。

大学生が持つべきもの③クレジットカード

電子決済アプリ以上に大学生が必ず持つべきものとしてクレジットカード。

 

こうだい
こうだい
私は3枚所持して使い分けてます。それだけ利便性が高い。

 

クレジットカードを使うメリット
  1. 現金を持ち歩かなくていい
  2. 支払いに応じてポイントが付与
  3. オンラインの買い物がすごく楽
  4. レジの支払い時間が短縮
  5. 何にいくら使ったか一目で把握

 

もはやあったら便利よりないとヤバい世の中になりつつあります。クレカは電子決済アプリより必需品

 

デートでのスマートな支払いにもカードは必須。小銭をじゃらじゃら出してたら引かれちゃいますよ(笑)

 

こうだい
こうだい
私は楽天カードで買い物、ビューカードのSuica機能付きでオートチャージしながら運賃を支払ってます。

大学生が持つべきもの④証券口座

大学生の9.6%しか持ってないものが証券口座。証券口座の所有の有無で将来の資産が大きく変わる

大学生 投資 割合(三菱UFJ信託銀行の調査結果)

 

大学生が投資を始めるメリット
  1. 経済動向を自分事として経験
  2. 投資の経験を早くから積める
  3. 早く始めるほど資産が増える
  4. 投資の経験が就活にも生きる
  5. 複数の収入源ができる

https://kodai-growup-blog.com/college-student-investment-merit/1567/

 

大学生の若いうちから投資を始めたほうがいい。逆に投資をしないリスクもあるので必須です。

 

投資をしないリスク
  1. 貯金だけではお金は増えない
  2. インフレに負ける
  3. 日本の平均年収が上がってない
  4. 税金は右肩上がり
  5. 貯金は円に全投資するのと一緒
  6. 複利の力を活かしきれない
  7. 年金制度の崩壊+退職金の減少

投資しないリスク
【貧乏へ】投資しないリスクが多すぎる「36年後は資産が8倍変わる」現代において投資しないリスクは高すぎる。投資しないのは貧乏人になる確率を自ら上げてるのと一緒。「貯金だけではお金は増えないインフレに負ける」「日本の平均年収が上がってない」「税金は右肩上がり」 投資をしないリスクはこれだけある。貧乏にならないためにこの記事で対策してほしい。...
こうだい
こうだい
私も大学2年生で投資を始め計50万円以上投資に回しました。早く始めるほど資産が増える。

 

今はLINE証券のキャンペーンで無料で3000円分の株がもらえる。ノーリスクで投資を始める大チャンスです。

https://kodai-growup-blog.com/line-campaign-sale/2935/

逆に大学生が絶対にいらないor持たないほうがいいもの

①電子辞書

正直大学生に電子辞書入らない。あんまり使う場面がないし、困ってもスマホで調べれば問題ナシ。

 

電子辞書がいらない理由
  1. オンライン授業はパソコンとスマホが自由に使える
  2. 高校の時のやつで事足りる
  3. 3,4年になると英語の授業がない

TOEICなど英語を本格的に勉強したい人以外必要ないですよ。

②紙のノート

大学生は紙のノートも必要ない。これはオンラインや対面授業は関係ない。

 

紙のノートがいらない理由
  1. パソコンに自由にメモができる
  2. レジュメがダウンロードできる
  3. 対面授業でも教材が配られる
  4. 紙にメモする場合もルーズリーフで十分

こうだい
こうだい
大学生になったら紙のノートを見ることはない。高校までの思い出として心にしまっておきましょう(笑)

③たばこ

大学生はたばこに手を出す人が多い。吸わないと心に誓ってももらいたばこをしてるうちに吸い始める人がいる。

 

たばこのデメリット
  1. 健康被害が大きすぎる
  2. 依存症になる可能性
  3. 年々たばこが値上がりしている

 

月10箱(3日で1箱)と仮定して、20~80歳まで吸ったら生涯年6万×60年=360万円

 

ちょっといい車が買えます。お金と健康を失ってまで吸うメリットを考えてたばこに手を出した方がいい。

 

こうだい
こうだい
ちなみに私は一切吸わない。360万あったら肉が好きなので国産牛でも買います(笑)

④付き合いだけの人間関係

付き合いだけの人間関係はすぐ捨てましょう。大学生は人間関係を好き勝手選べます。

 

人間関係は人の悩みの9割

 

こうだい
こうだい
この事実を知ってますか?自ら人生の満足度を下げるような人間関係を構築しないように注意しよう。

 

【人間関係の改築方法】

  • バイト先の人が嫌ならすぐ変える
  • 行きたくない飲み会は全部断る
  • 相性の良くない人とは距離を取る

これは全て自分のためでも相手のためでもある。まずは悩みの種を自分から切り落とそう。

⑤ひげ

これは男子大学生限定だけど、ひげはマジでいらない。正直デメリットが大きすぎるから速攻なくすべき。

 

こうだい
こうだい
私はひげ脱毛を大学2年の9月にスタート。もうひげ処理とは人生でおさらばです。

 

ひげ脱毛のメリット
  1. 肌荒れの解消
  2. 清潔感が出て女性からモテやすい
  3. 毎日のひげ処理の時間の短縮
  4. ひげ処理用品の費用の削減
  5. 夕方にひげの心配をする必要が皆無
  6. 生涯のひげ処理かかる費用の削減

マジでひげはいらない。意外とひげ脱毛に興味ある大学生多いですよ。

こうだい
こうだい
約半数は興味を持ってる。全然少数派じゃない。私の友達も脱毛して喜んでました。

 

今は無料で体験やカウンセリングが受けられます。一度相談だけしてみるのもいいかも。

 

ゴリラクリニックで無料カウンセリングを受ける

大学生は必ず持つべきものといらないものがある:まとめ

今回は大学生が持つべきものといらないモノに焦点を当てて解説してきました。

 

【結論】大学生には持つべきものといらないものがある

 

持っていたら生活が充実したりお金持ちになれるものがたくさんある。これらはたくさん持つべき。

 

こうだい
こうだい
しかしそれと同時にいらないものもある。記事で紹介したものを参考に。

 

【大学生が絶対に持つべきもの:必需品編】

  1. モバイルバッテリー
  2. 電子書籍
  3. ノートパソコン
  4. Air Pods Pro
  5. G-mailアカウント
  6. 運転免許所
  7. Prime Studentアカウント
  8. fire TV Stick

【大学生が絶対に持つべきもの:人に関連する編】

  1. なんでも気兼ねなく話せる親友
  2. 大学以外での交友関係
  3. 見栄えのいい体
  4. 人に取られないスキル

【大学生が絶対に持つべきもの:お金に関する編】

  1. 2つ以上の銀行口座
  2. 電子決済アプリ
  3. クレジットカード
  4. 証券口座

【逆に大学生が絶対にいらないor持たないほうがいいもの】

  1. 電子辞書
  2. 紙のノート
  3. たばこ
  4. 付き合いだけの人間関係
  5. ひげ

 

こうだい
こうだい
特にお金持ちになりたいなら、お金に関する編は重要視してほしい。私もすべて持ってますよ。

 

一緒に大学生活を充実させながら、将来お金持ちになりましょう。

 

https://kodai-growup-blog.com/line-campaign-sale/2935/

ABOUT ME
こうだい
仮想通貨・NFT・WEB3の専門メディアを運営/ 仮想通貨に100万円以上投資/NFTコレクションを複数保有/日本経済新聞と現代ビジネスから取材経験/稼げる情報を集めるのが好き/Sweatcoin公式インフルエンサー Follow @kodaiGrow