Uncategorized

【現役大学生運営中】ブログ5ヶ月目の運営報告ー画像付きで紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
悩んでいる人
悩んでいる人
・ブログ運営5ヶ月目の成果はどのくらいあるの?
・他のブロガーさんと私を比較したい
・5ヶ月目に特に意識したことは?
・今月のベスト記事を知りたい

 

こうだい
こうだい
ブロガーはほかの人がどういう状況か知りたい方が多いですよね。実際に私もそうです(笑)

 

今回はブログ運営5ヶ月目の成果報告をしたいと思います。

 

この記事を読むメリット

・PV数や収益を全て知ることができる
・今月の印象に残ったできごとを紹介
・今月によく読まれたベスト3の記事を紹介

 

こうだい
こうだい
ブログ運営5ヶ月目もたくさんの出来事が起こったので読み応えがあると思います。

 

✓この記事の信頼性

・グラフや画像付きで紹介している
・Twitterでも同じ内容を発信している

 

それではさっそく紹介していきましょう。

ブログ運営5ヶ月目の成果報告

①PV数・ユーザー数

5ヶ月目4ヶ月目前月比
PV数231612181098
ユーザー数595317278

 

こうだい
こうだい
今月はしっかり数字を伸ばすことができたのでめちゃくちゃうれしいです。

 

先月は体調不良があったので数字が増加傾向になりやすかったので、来月も数字を伸ばして初めて成長できてると思います。

②収益

今月の収益のトータルは3192円でした。

 

収益の内訳

Googleアドセンス 4円
もしもアフィリエイト 660円
Afb 2528円

 

月間の収益の最高記録である1727円から大幅更新です。

 

ブログ収益の1ヶ月目からの推移がこちらです。

 

このまま伸ばしていけるようにブログ運営6ヶ月目も頑張ります。

③記事数

今月の記事の投稿数は13記事でした。

 

こうだい
こうだい
日商簿記2級の試験がありましたが、目標の15記事に到達しなかったのは大きな反省点です。

 

 

記事数トータル
1ヶ月目15記事15記事
2ヶ月目27記事42記事
3ヶ月目25記事67記事
4ヶ月目13記事80記事
5ヶ月目13記事93記事

 

こうだい
こうだい
今月で100記事の投稿数を達成できるようにこのまま頑張ります。

④Twitter

ブログを始めたのと同時にTwitterもやっているのですが、フォロワー数は517人です。

 

 

フォロワー数前月比
1ヶ月目300人 ー
2ヶ月目350人50
3ヶ月目448人98
4ヶ月目459人11
5ヶ月目517人58

 

こうだい
こうだい
順調にフォロワー数も伸びているのでこのまま継続していきたいです。

 

来月には600人を目標に頑張ります。

ブログ運営5ヶ月目の印象的なできごと

①1ツイートのインプレッションが4万を超えた

6月の2日にツイートした内容がまさかのインプレッション47000越えになりました。

 

 

 

 

 

このツイートのおかげでフォロワー数が1日で20人以上増えました。

 

インフルエンサーにうまく絡む=影響力を一気に高められる

 

こうだい
こうだい
改めてフォロワー数を増やして影響力を強めたいと思い直した瞬間でした。

②検索の表示回数が1日600越えと右肩上がりになった

検索の表示回数が順調に伸びてくるようになりました。

こうだい
こうだい
最初の1~2ヶ月と比べると一気に伸びてきた感じがあります。

 

しかしCTR率はあまり良くないので

・ニッチなジャンルを攻めて競合を減らす
・検索順位を1桁に上げる
・興味の引くタイトルを考える

 

この3つを実行して表示回数と一緒にCTR率を上げていけるようにします。

③フォロワーが500人を超えた。

ブログ運営5ヶ月目にしてよくやくTwitterのフォロワー数が500人を突破しました

 

 

こうだい
こうだい
2か月前はだいぶ伸び悩んでいたので自信がなくなってましたが、大台に乗せることができてめちゃくちゃうれしいです。

 

フォロワー増加の要因

・Twitterをやる時間が増えた
・リプで積極的に交流するようになった
・アクティブユーザーを中心に絡んでいった

 

来月はフォロワー600人を目標に頑張ります

④大学生向けのブログに特化した

今月に入り大学生向けのブログに特化することにしました。

 

①市場価値の高め方
②お金に関する知識や稼ぎ方

 

これを大学生に向けて、わかりやすく記事を書いていきます。

 

具体的には、①資格の取得や就活②貯金方法や副業、投資の始め方将来的に見て経済的に豊かに生活できるよう、大学生のうちから始めてほしいことを記事にしてます。

 

こうだい
こうだい
このブログを通じて、他の大学生より市場価値を高めて、経済的にも豊かに暮らせるようになってほしいです。

 

ブロガーチェーンの活動もしている

私はブログ初心者向けのコミュニティーサークルに所属しています。

 

こうだい
こうだい
ヒナキラさんがLINEのオープンチャットを中心に無料で運営をしているので、初心者ブロガーさんにはおすすめです。

 

 

記事のフィードバックもしてくれるので、

①PV数が上がる
②第三者の意見がいくつももらえる
③孤独感なく副業ができる

こうだい
こうだい
参加するメリットは大いにあると思いますよ。

ブログ運営5ヶ月目に読まれた記事ベスト3

3位 【ほかの大学生と差をつけろ】大学生が就活を有利に進める5つの方法

第3位は【他の就活生と差をつけろ!】大学生が就活を有利に進める5つの行動を張るでした。

 

この記事は就活でどうすればライバルより有利に進められるのかを解説しています。

 

①資格を取得する
②早くからインターンに参加する
③スキルを身に付ける
④読書をする
⑤TOEICを勉強する

 

こうだい
こうだい
これらについて詳しく書いているので大学生の方は早めに理解しておいておかないと逆に損です。

 

https://kodai-growup-blog.com/job-hunting-college-student/1499/

2位 【初心者でも簡単】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説

第2位は【初心者でも簡単】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説でした。

 

この記事ではWordPressをConoHaWINGを使って始める方法を紹介してます。

 

開設してから収益化までの流れも詳細に書いているのでブログ運営を始めたい方には必見の内容です。

 

こうだい
こうだい
前回も1位にランクインしてましたが、これはTwitterで固定ページにしていたのが要因です。

 

やはりTwitterからの流入はかなりあるので引き続き頑張ります。

 

【初心者でも簡単】WordPressでブログの始め方をわかりやすく解説 【この記事を読むメリット】 画像やイラスト付きでわかりやすく紹介 早い人なら10分で設定が終...

1位 【現役大学生が運営】ブログ4ヶ月目の運営報告―収益やPV数を公開

第1位は【現役大学生が運営】ブログ4ヶ月目の運営報告ー収益やPV数を公開でした。

 

こうだい
こうだい
まさかの運営報告記事が1位だとは、嬉しいのかショックなのかよくわかりません。

 

ブログ運営の記事はほんとにTwitterに上げた瞬間にたくさんの方に読んでもらえます。

 

他にも読んでほしい記事はたくさんあるので、①検索流入を増やす②有益な記事をたくさん書くのを目標に頑張ります。

【現役大学生が運営】ブログ4ヶ月目の運営報告ー収益やPV数を公開 なので今回は毎月やっているブログ運営報告をしていきます。 ...

来月の目標

今回は収益やユーザー数の目標は達成できましたが、記事数などは達成できませんでした。

 

なので今月こそはすべて達成できるよう、来月の目標を設定して終わりにします。

 

ブログ運営6ヶ月目の目標

PV数   3000
ユーザー数 650
記事数   15記事
収益    2000円

こうだい
こうだい
それではまたブログ運営6ヶ月目の報告でお会いしましょう。

 

✓過去のブログ運営報告をみたい方はこちら

ABOUT ME
こうだい
仮想通貨・NFT・WEB3の専門メディアを運営/ 仮想通貨に100万円以上投資/NFTコレクションを複数保有/日本経済新聞と現代ビジネスから取材経験/稼げる情報を集めるのが好き/Sweatcoin公式インフルエンサー Follow @kodaiGrow